ブログトップページはコチラ

1. 聖域 / 福山雅治

2017年9月22日

福山雅治さんの最新シングル、先週より4ランクのアップで、今週ついにトップに立ちました。

さて福山雅治さんですが、来月からスタートするドラマ「トットちゃん!」の主題歌を担当することが決定しました。

「トットちゃん!」は黒柳徹子さんの半生を描いたドラマで、黒柳さん本人からオファーされたそうです。

ドラマは来月2日からテレビ朝日系列で放送されます。

 

TOP50 7:56 pm

2. IF YOU WANNA / PERFUME

先月30日にリリースされたPERFUMEの最新シングル、今週2位に後退してしまいました。

さてPERFUMEですが、きのうメジャーデビュー12周年を迎えて、各地のCDショップで記念企画が行われました。

 

TOP50 7:52 pm

3. オアシスと果樹園 / 桑田佳祐

先月23日にリリースされたニュー・アルバム「がらくた」からのナンバー、今週もこの位置です。

9月25日付のオリコン・アルバム・チャートでは、この「がらくた」が3週ぶりに1位返り咲きを果たしています。

男性ソロのオリジナル・アルバムの返り咲き首位は、稲葉浩志さんの1STアルバム「マグマ」以来、20年7か月ぶりの記録だということです。

 

TOP50 7:49 pm

4. REBORN / 山下達郎

通算では50枚目となる山下達郎さんのニュー・シングルです。

こちらは明日から公開される東野圭吾原作の映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主題歌として書き下ろされたバラード・ナンバーです。

今回は原作の中に登場する楽曲を具現化するという依頼だったということで、山下達郎さんは、

「映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも1、2を争う難しい注文でした。」

とコメントしています。

 

TOP50 7:42 pm

6. MY MIND IS FOR SALE / JACK JOHNSON

ジャック・ジョンソンの最新ナンバー、今週4つ順位を上げてきました。

さて、この曲が収録されているアルバム「ALL THE LIGHT ABOVE IT TOO」ですが、ジャック・ジョンソン自身は、

「ドキュメンタリー制作で旅をしたり、キャンプをしたり、サーフィンをしたり、ちょっとした縫い傷を負ったり、探索したり、夢を見たり、家族や友人たちと一緒に過ごして、延々とおしゃべりをしたりなんかして……そういったあらゆる経験が、今回のアルバム収録曲に影響を与えているんだ」

と語っています。

なお今回は、ほとんどの楽曲を、ジャック・ジョンソン自らが演奏しています。

 

TOP50 7:37 pm