ブログトップページはコチラ

1. 聖域 / 福山雅治

2017年9月29日

福山雅治さんの最新シングル、今週連覇達成です。
さて、福山雅治さんが来月からスタートするドラマ「トットちゃん!」の主題歌を担当することは、先週この番組でもお知らせしましたが、曲のタイトルが「トモエ学園」に決定しました。
現在「トットちゃん!」番組サイトで、曲の一部が使われたPR動画がアップされているので、気になる方はチェックしてみてください。

TOP50 7:57 pm

2. オアシスと果樹園 / 桑田佳祐

先月23日にリリースされたニュー・アルバム「がらくた」からのナンバー、今週再び2位まで浮上してきました。
さてボウリングが好きで、オフィシャル・サイトでも自身の動画を公開していた桑田さんですが、このたび、スポーツ総合誌「NUMBER」特別増刊号のボウリング特集で、編集長と責任監修を務めることになりました。
発売は来月31日です。

TOP50 7:53 pm

3. REBORN / 山下達郎

現在公開中の映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主題歌として書き下ろされた、山下達郎さんの最新シングル、今週はトップ3入りです。
今回のシングルには、劇中で門脇麦さんが歌う「REBORN」の”セリ・バージョン”が収録されています。
またミュージック・ビデオにも門脇さんが出演しています。
YOUTUBEなどで視聴できるので、チェックしてみてください。

TOP50 7:49 pm

4. フクロウの声が聞こえる / 小沢健二とSEKAI NO OWARI

今月6日にリリースされた、小沢健二さんとセカイノオワリのコラボ・ナンバー、今週は4位まで上がってきました。
この曲はオーケストラを加えてドラマチックに展開していきますが、アレンジに関して小沢健二さんは、
「個人的に僕は、ヘッドバンギングしながら聴いてます。オーケストラに隠れる、ファンクロック感が少々。」
とコメントしています。

TOP50 7:42 pm

5. MY MIND IS FOR SALE / JACK JOHNSON

さてこのジャック・ジョンソンの最新アルバム「ALL THE LIGHT ABOVE IT TOO」ですが、アルバムジャケットには、海洋汚染の原因になるプラスティックごみを並べて抗議するというメッセージが込められています。
そしてこの曲では、環境に関する協定「パリ協定」を一方的に離脱して、アメリカ第一主義を唱える、トランプ大統領の言動に対する危惧を歌っています。
さらに、この曲のミュージック・ビデオでは、詞を書いた積み木で壁を作ってそれを壊すといった内容となっています。
地球の環境に対する想いが、このアルバムには込められています。

TOP50 7:35 pm