ブログトップページはコチラ

1. FAMILY SONG / 星野源

2017年8月25日

ドラマ「過保護のカホコ」の主題歌として書き下ろされた星野源さんの最新シングル、先週より2ランクのアップで今週ついにトップに立ちました。

さて、5月から続いていた、初のアリーナ・ツアーですが、9月9日と10日の、さいたまスーパーアリーナでいよいよファイナルです。

TOP50 7:56 pm

2. 若い広場 / 桑田佳祐

先週と変わらず、これで4週連続この位置をキープしています。

さてニュー・アルバム「がらくた」がリリースされて、10月から、およそ5年ぶりとなる全戸Kツアーがスタートする桑田さんですが、

「内容に関しては、あまり細かく決めすぎずにね、人間的な部分も含め、”今の自分”を見てもらえればいいかな、と思っています。」

とコメントしています。

 

TOP50 7:51 pm

3. FOREVERMORE / 宇多田ヒカル

先月28日に配信でリリースされた宇多田ヒカルさんの最新ナンバー、今週はトップ3入りです。

この曲と「大空で抱きしめて」では、ドラムスにクリス・デイヴが参加しています。

クリス・デイヴは、ロバート・グラスパーやディアンジェロ、アデルなど、錚々たるアーティストと共演している現代のジャズ、ブラック・ミュージックで注目のドラマーなので、そのプレイにも注目してみてください。

そして宇多田ヒカルさんがコンテンポラリーダンスに挑戦した、この曲のミュージック・ビデオのフルバージョンですが、現在主要サイトで配信されています。

 

TOP50 7:46 pm

4. 打上花火 / DAOKO × 米津玄師

今月16日にリリースされた、DAOKOと米津玄師によるデュエット・シングルです。

こちらは現在公開中のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌になっていて、米津さんが作詞、作曲、プロデュースを手掛けています。

米津さんは、

「岩井俊二さんの原作が好きでした。夏のひとときの切なさを表現できればと思い作りました。」

とコメントしています。

 

TOP50 7:38 pm

6. オアシスと果樹園 / 桑田佳祐

桑田さん本人が出演しているJTBのCMソングとしてもオンエアーされているナンバー、今週6位まで上がってきました。

この曲も収録されているニュー・アルバム「がらくた」には、同じくJTBのCMソングだった「愛のプレリュード」も収録されていますが、桑田さんは、

「この2曲は”ハワイ二部作”なんですが、”プレリュード”に較べて”オアシス”は、ワイキキという荒々しい自然の中のハワイ」

とコメントしています。

 

TOP50 7:34 pm