ブログトップページはコチラ

1. HIMAWARI / MR.CHILDREN

2017年8月18日

MR.CHILDRENの最新シングル、今週ついにトップに立ちました。

さてデビュー25周年ということで、さまざまな試みがされているミスチルですが、現在行われているドーム&スタジアム・ツアーでは、メンバーの顔写真がパッケージされたネピアとのコラボ商品「鼻セレブ ティッシュ」がライブ会場で、数量限定で販売されています。

そのツアーですが、残り2公演となっています。

8月26日の広島と、9月9日の熊本です。

TOP50 7:56 pm

2. 若い広場 / 桑田佳祐

これで3週連続で、この位置となりました。

桑田佳祐さんです。

この曲は、「ひよっこ」の主題歌になっていますが、来週放送される「SONGSスペシャル」では、有村架純さんら「ひよっこ」の出演者と共演するということです。

さて、今週は16位にアルバムからの新曲「オアシスと果樹園」もランク・インして、来週のリリースに向けて盛り上がってきています。

今後の動きに注目です。

 

TOP50 7:50 pm

3. FAMILY SONG / 星野源

星野源さんのニュー・シングル、先週と変わらず今週も3位です。

今回の楽曲制作ですが、ツアーの真っ最中だったこともあって、プリプロダクションとレコーディングを、たった一晩で行いました。

そして「普通のJ-POPとしてノーマルなアレンジ」と、「60年第70年代のソウル・ミュージックを現在の音として構築するアレンジ」という2つのアレンジでレコーディングしました。

最終的に聞き比べた結果、後者のアレンジに決定したということです。

さて、星野源さん、ツアーの方は残り4公演です。

8月25日、26日 愛知県・日本ガイシホール

9月9日、10日 さいたまスーパーアリーナです。

 

TOP50 7:46 pm

4. WIPER / SUCHMOS

SUCHMOSの最新ナンバー、今週4連覇はならず、トップ3からも外れてしまいました。

さて全国のCDショップ定員が選ぶ「CDショップ大賞」ですが、先日2018年度の1次ノミネート作品が発表されました。

今回発表されたのは、今年前半リリースの作品で、SUCHMOSの「THE KIDS」がノミネートされました。

他には、岡崎体育「XXL」、コーネリアス「MELLOW WAVES」、竹原ピストル「PEACE OUT」、YOGEE NEW WAVES「WAVES」、MONDO GROSSO「何度でも新しく生まれる」など、11作品が選ばれています。

「CDショップ大賞2018」は、このあと今年後半リリース作品のノミネート発表と最終投票を経て、来年3月に大賞が発表されます。

 

TOP50 7:37 pm

5. 10% ROLL,10% ROMANCE / UNISON SQUARE GARDEN

シングルとしては「シュガーソングとビターステップ」以来、およそ2年ぶりとなるUNISON SQUARE GARDENのニュー・シングルです。

こちらはテレビアニメ「ボールルームへようこそ」のオープニングテーマとして書き下ろされたナンバーです。

さてUNISON SQUARE GARDENですが、10月8日の高知・X-PT.を皮切りに、全国ツアーがスタートします。

 

TOP50 7:33 pm