ブログトップページはコチラ

1. ピースサイン / 米津玄師

2017年7月7日

テレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」のオープニングテーマとして書き下ろされた米津玄師さんの最新シングル、エントリー2週目でトップに立ちました。

今回オープニング曲を作るにあたって米津さんは、

「子どもの頃の自分と対話しながら作ったんですよ。いろんなアニメを楽しみに見ていた自分に対して、26歳の自分が”こういう曲ができたんですけど、どうですか?”って。”小学生の自分はなんて言うだろう?”と考えながら作ってたんですよね。」

とコメントしています。

さて米津玄師さんですが、11月1日の大阪フェスティバルホールを皮切りに、15都市20公演を回る全国ツアーを行います。

 

TOP50 7:56 pm

2. FIRE ESCAPE / ANDREW MCMAHON

先月6月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっていた、アンドリュー・マクマホンです。

残念ながら連覇はならず、今週は2位です。

そのアンドリュー、この夏は全米ツアーを行います。

今日7日は、ミネアポリスでライブを行います。

そのあと、10月13日のテキサス州オースティンまで、アメリカ各地を回ります。

 

TOP50 7:52 pm

3. HEARTBREAK HILL / 山中千尋

先月21日にリリースされた山中千尋さんの最新アルバム「MONK STUDIES」からのナンバー、先週と変わらずこの位置をキープです。

さて山中千尋さんですが、現在新川文化ホールでライブの真っ最中です。

ライブの感想などは、また「いつだってT-TIME」の中で紹介されると思いますので、お楽しみに。

 

TOP50 7:49 pm

4. ノンフィクション / 平井堅

先月7日にリリースされた、平井堅さんの最新シングル、今週は4位まで後退してしまいました。

こちらはドラマ「小さな巨人」の主題歌として書き下ろされたナンバーです。

さて現在カラオケのJOYSOUNDと平井堅さんのコラボ企画が行われています。

カラオケでこの曲と、来週発売されるベスト・アルバム「KEN HIRAI SINGLES BEST COLLECTION 歌バカ2」に収録されている曲を1曲以上歌って応募するというものです。

抽選で5名に、平井堅さんのサイン入りJOYSOUND新譜本が当たるそうで、詳しくは特設サイトでチェックしてみてください。

 

TOP50 7:40 pm

5. RAIN / SEKAI NO OWARI

およそ9か月ぶりのリリースとなるセカイノオワリのニュー・シングル、今月5日にリリースされています。

こちらは明日から公開の映画「メアリと魔女の花」の主題歌として書き下ろされたナンバーです。

「メアリと魔女の花」は、スタジオジブリで「借りぐらしのアリエッティ」や「思い出のマーニー」を手掛けた米林宏昌監督の最新作です。

この曲のついてメンバーは、

「映画を見終わった後、メアリの成長とともに自分も一歩踏み出してみようと思えるような主題歌にしようと、米林監督と話し合いを重ねながら楽曲を作り上げてきました。」

とコメントしています。

 

TOP50 7:36 pm