ブログトップページはコチラ

1. 目抜き通り / 椎名林檎とトータス松本

2017年5月19日

「GINZA SIX」のCMソングとして書き下ろされた、椎名林檎さんとトータス松本さんのコラボ・ナンバー、先週より2つ順位を上げて今週トップに立ちました。

今回の共演は、椎名林檎さんがトータスさんにラブコールを送って実現しましたが、その経緯などを語っている二人のインタビュー映像が、「目抜き通り」特設サイトで公開されているので、ぜひチェックしてみてください。

TOP50 7:56 pm

2. SOMEDAY / 藤原さくら

先週のアルバム・ピックアップでも紹介した藤原さくらさんのニュー・アルバム「PLAY」から、「ポンキッキーズ」のエンディングテーマになっているナンバーです。

今週トップ3入りを果たしました。

この曲は「出会いの大切さ」をつづった歌詞になっていますが、藤原さんがおばあちゃんに、おじいさんとの馴れ初めを聞いた実話がもとになっているんだそうです。

さて藤原さくらさんですが、今月27日から全国ツアーがスタートします。

 

TOP50 7:53 pm

3. HOLIDAYS / 木村カエラ

JRAのCMソングとしてもオンエアーされている木村カエラさんのニュー・シングル、エントリー2週目でトップ3入りを果たしました。

この曲の作曲・プロデュースは、「STARS」や「マミレル」でもタッグを組んだことのあるAxSxEさんが担当しています。

木村カエラさんは、「AxSxEさんの曲って、歌詞を当てはめていくのは大変なんだけど、一度ピタッとハマってしまえば気持ちがいいからパズルみたいで面白いんです。」とコメントしています。

 

TOP50 7:49 pm

4. STILL FEEL LIKE YOUR MAN / JOHN MAYER

ジョン・メイヤーの新曲です。

たった1週でトップ3から外れてしまいました。

さて、この曲のミュージック・ビデオが公開されていますが、なんと、パンダと一緒に踊っています。

なんでも、何年もの間、ファンから、ミュージック・ビデオでいつ踊るのか?と聞かれていたそうで、ついに踊ったんだそうです。

ビデオの世界が、日本を意識した雰囲気なっているので、どんなダンスなのかは、ぜひチェックしてください。

 

TOP50 7:45 pm

5. サイハテアイニ / RADWIMPS

今月10日にリリースされたRADWIMPSのニュー・シングル、エントリー2週目でトップ10入りです。

さて2月から全国ツアーを行っていたRADWIMPSですが、先日、日本武道館でファイナルを迎えました。

その公演での、この曲のライブ映像が、現在YOUTUBEチャンネルで公開されているので、チェックしてみてください。

そしてRADですが、来月4日からはシンガポール、韓国などを回るアジア・ツアーがスタートします。

 

TOP50 7:40 pm