ブログトップページはコチラ

1. 前前前世 / RADWIMPS

2016年9月30日

映画「君の名は。」の主題歌として制作されたRADWIMPSのナンバー、今週V4達成です。
映画の方も、興行収入100億円を突破して、今年公開の映画としては最大のヒットを記録しています。
そんなRADWIMPSですが、FMとやまでも平日夜10時から放送している「SCHOOL OF LOCK」の水曜担当講師として、来月から復帰することが決定しています。

TOP50 7:56 pm

2. 道 / 宇多田ヒカル

先ほどのアルバム・ピックアップでも紹介した宇多田ヒカルさんのニュー・アルバム「ファントーム」からのナンバー、今週2位まで上がってきました。
こちらは、宇多田ヒカルさん本人が出演している、サントリー天然水CMソングとしてもオンエアーされています。
さて活動開始から行われて好評のツイッター企画「ヒカルパイセンに聞け」の第4弾がおとといから公開されています。
今回はどんな質問と回答がアップされているのか、特設ページでチェックしてみてください。

TOP50 7:52 pm

3. WHITE TIGHER / IZZY BIZU

イジー・ビズです。
現在この曲は、ビルボード・ジャパン洋楽チャートで2週目の1位をマークしています。
この曲は、今月9月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっています。
もともとは、彼女が2013年に自主制作したEP盤「クールビーンズ」に収録されていた楽曲で、クラブDJたちに人気のナンバーだったそうです。

TOP50 7:48 pm

4. NICA’S BAND / 二階堂和美 WITH GENTLE FOREST JAZZ BAND

二階堂和美 WITH GENTLE FOREST JAZZ BANDのアルバム「GOTTA-NI」のオープニングを飾っているナンバー、今週は4位まで上がってきました。
この曲では二階堂さんがパワフルなスキャットを聴かせてくれますが、GENTLE FOREST JAZZ BANDのリーダー、ジェントル久保田さんは、
「二階堂和美はキャブ・キャロウェイだ!日本で唯一ビッグバンドと張り合える歌手だ!」という思いで、この曲を作ったんだそうです。
さてその二階堂和美さんですが、あさって10月2日には、東京にあるお寺、梅窓院 祖師堂で行われるイベント「りんりんふぇす」に出演します。

TOP50 7:42 pm

5. CHEER UP! THE SUMMER / 山下達郎

およそ3年ぶりとなる山下達郎さんの最新シングル、今週は5位まで後退してしまいました。
さて山下達郎さんですが、先日、長年ツアーでも一緒に回っているキーボード奏者の難波弘之さんのデビュー40周年記念ライブにサプライズ・ゲストとして登場しました。
当日はオリジナル曲やUKロックの名曲のカバーを披露して、観客を大いに沸かせたそうです。

TOP50 7:39 pm