ブログトップページはコチラ

1. ヨシ子さん / 桑田佳祐

2016年7月8日

ソロ名義では、通算16枚目となる桑田佳祐さんのニュー・シングル、今週いきなり首位で初登場です。
今回のシングルには、以前チャートにもライン久インしていた「大河の一滴」、JTBのCMソングにもなっている「愛のプレリュード」、情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」のテーマソング「百万本の赤い薔薇」の4曲が収録されています。
この曲に関して桑田さんはリリース前、
「インドとラテンとペルシャと東南アジアが混ざった、無国籍な匂いがする、平成のロバート・ジョンソンともいうべき曲になりそうだ。」
とコメントしていましたが、ミュージック・ビデオは、まさにそんな感じの摩訶不思議な作品になっています。
特設サイトで視聴ができるので、チェックしてみてください。

TOP50 7:56 pm

2. SOUP / 藤原さくら

今週は、藤原さくらさんからのコメントをお送りしました。

TOP50 7:49 pm

3. DARK NECESSITIES / RED HOT CHILI PEPPERS

さて、このレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、今月22日から新潟県の苗場スキー場で開催される、「FUJI ROCK FESTIVAL ‘16」に出演します。
最終日24日のグリーン・ステージに登場します。
さて、このレッチリのギタリスト、ジョシュ・クリングホッファー、前にこのバンドのギタリストだったジョン・フルシアンテと比較対象に良くなっているそうですが、本人は、
「僕とジョン・フルシアンテを常に比較する人がいることは知ってるよ。でも、それって馬鹿げてるよね。だって、僕は彼じゃないんだからさ」
と語っています。
ま、長くバンドのファンである人にとって、この比較は避けて通れない話ではありますが、ジョシュの意見はごもっともです。

TOP50 7:47 pm

4. HEROES / BRIAN THE SUN

先月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっていたBRIAN THE SUNのメジャー・デビュー・シングル、先週より1つ順位を落として今週は4位です。
さてBRIAN THE SUNですが、メジャー2NDシングルのリリースが決定しました。
タイトルは「MAYBE」で、リリースは9月7日です。
そして先月から続いていた全国ツアーですが、あさっての梅田クラブクアトロがいよいよ最終日です。 

TOP50 7:39 pm

5. BLACK IS THE COLOR / RHIANNON GIDDENS

先月6月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっていたリアノン・ギデンズです。
先週4位までアップしましたが、今週は1つ後退です。
さて、彼女は、ルーツ・ミュージックのバンド、カロライナ・チョコレイト・ドロップスのメンバーとして活動していますが、現在ソロ活動のため、バンド自体はお休みしています。
ですが、他のバンド・メンバーは、彼女のライブ・サポートを行うなどしていて、バンドの解散はないそうです。
今度は、バンドの方にも注目していきたいですね。

TOP50 7:37 pm