ブログトップページはコチラ

1. 時よ / 星野源

2016年1月29日

最新アルバム「YELLOW DANCER」のオープニングを飾っているナンバー、今週V3達成です。
さて音楽以外でも大活躍の星野源さんですが、4月20日には、出演していた「LIFE!~人生に捧げるコント~」のDVDが発売されます。
そして現在行われている全国ツアーの方ですが、来週2月3日(水)は、仙台サンプラザホールでライブです。

TOP50 7:56 pm

2. YAMABIKO / NAKAMURAEMI

今月1月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっているナカムラ・エミさんのナンバー、今週一気に2位まで上がってきました。
ヒップホップの要素を取り込んだ独自の歌唱法が印象的ですが、ヒップホップとの出会いは、たまたま持っていたITUNESが壊れて、ライブラリの中身がヒップホップの曲に入れ替わってしまったからなんだそうです。
さてナカムラ・エミさん、来週3日(水)の「RADIO JAM」にゲストで登場します。

TOP50 7:52 pm

3. 真夜中の虹 / スガシカオ

およそ6年ぶりとなるスガシカオさんのニュー・アルバム「THE LAST」、今月20日にリリースされました。
今回は、小林武史さんとの共同プロデュース作品となっていて、この曲で小林武史さんが自らピアノを演奏しています。
アルバムは、インディーズからメジャー再デビューを経て、さらに研ぎ澄まされた楽曲、全11曲が収録されています。
スガシカオさんは今回の作品について、
「FUNKでもなく、ROCKでもなく、剥き出しのスガシカオそのものなんです。」
とコメントしています。

TOP50 7:48 pm

4. ★ / DAVID BOWIE

今月10日に69歳で亡くなった、デヴィッド・ボウイのナンバーです。
この曲が収録されたアルバム「★」は、日本やアメリカ、ドイツ、フランスなど世界20以上の地域で、アルバムチャート1位をマークしています。
そして、ITUNESチャートでは69か国でNO.1を獲得しています。
さて、デヴィッド・ボウイと言いますと、今月10日に69歳で亡くなりましたが、これを受けて、ニューヨークのビル・デブラシオ市長が、ニューヨーク市における1月20日を「DAVID BOWIE DAY」にすると宣言しました。
この声明文が、ボウイが書いた舞台作品「ラザルス」の最終公演の中で読み上げられたそうです。

TOP50 7:41 pm

5. STAY TUNE / SUCHMOS

今月1月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっているサチモスのナンバー、今週は5位です。
さてサチモスですが、明日はリキッドルームで行われるクラブ・イベント
「HOUSE OF LIQUID-NEW YEAR SPECIAL-ソウル!ファンク!ディスコ!」に出演します。

TOP50 7:35 pm