ブログトップページはコチラ

1. I AM A HERO / 福山雅治

2015年9月18日

福山雅治さんのデビュー25周年記念シングル、これで3連覇達成です。
さて先週この番組で紹介した「福山雅治のSUZUKI TALKING FM」放送1,000回記念の公開録音ですが、オンエアー予定が決定しました。
先輩限定はあさって20日、同年代限定は27日、いずれも午後4時からです。
お楽しみに。

TOP50 7:56 pm

2. STRIKE YOUR LIGHT / VINTAGE TROUBLE

ヴィンテージ・トラブル、ジャズで有名なブルーノート・レーベルの所属なんですが、ロックバンドのアルバムをブルーノートがリリースするというのは、かなり驚きの実は話なんです。
そもそもは、ブルーノートの社長ドン・ウォズが、ヴィンテージ・トラブルのライブを見て一発で気に入ったのが、レコード契約の発端なんだそうです。
その時の様子を振り返って、新しいバンドが終始会場を沸かせるために必要なものとして、4つの要素を上げていました。
1つは、途方もないカリスマ性、2つ目は稲妻のようなパワー、3つ目は信じられないほどのグルーヴ、もう1つは、超一流のソングライティングです。

TOP50 7:53 pm

3. EGG / 木村カエラ

ドラマ「37.5℃の涙」の挿入歌として書き下ろされた木村カエラさんのニュー・シングル、エントリー2週目でトップ3入りを果たしました。
今回のシングルのカップリングには、PE’Zのヒイズミマサユ機さんが初参加したピアノロック・ナンバー「SHOW TIME」と、カバー曲「オバケなんてないさ」が収録されています。
さて木村カエラさんですが、あさって20日は京都・梅小路公演で開催されるくるり主催のライブ「京都音楽博覧会2015」に出演します。

TOP50 7:49 pm

4. 君がくれた夏 / 家入レオ

家入レオさんの最新シングル、今週ついにトップ3から外れてしまいました。
今週は4位です。
さて、ドラマ「恋仲」の中で使用されて話題を詰めていたこの曲のピアノ・バージョンが、現在配信でリリースされています。
22日までにダウンロードした人の中から抽選で、特製イヤホンが当たるということなので、気になる方はオフィシャル・ホームページをチェックしてみてください。

TOP50 7:42 pm

5. YOU CAN FEEL IT / YOUNG GUN SILVER FOX

ヤング・ガン・シルヴァー・フォックスです。
今月9月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっています。
この曲が収録されたアルバム「WEST END COAST」が、おととい16日にリリースされました。
ボビー・コールドウェルやTOTO、ボズ・スキャッグスあたりが好きな方には、まさにこんなアルバムを待っていた!という作品ではないかと思います。
明日からのシルバー・ウィークのドライブにもってこいの1枚と言えますね。

TOP50 7:38 pm