ブログトップページはコチラ

1. STRIKE YOUR LIGHT / VINTAGE TROUBLE

2015年8月28日

ヴィンテージ・トラブルです。
今月12日に、最新アルバム「華麗なるトラブル」がリリースされました。
この曲を聴いてもお分かりかと思いますが、1960年代から70年代のルーツ・ミュージックを起点にしたナンバーがアルバムに収録されています。
この後、来日公演が行われるかどうかはまだ決まっていませんが、もし決定したら、ボウディーズやグリム・スパンキーといったバンドと対バンしてもらいたいですね。

TOP50 7:57 pm

2. I AM A HERO / 福山雅治

シングル・リリースとしては、およそ2年4ヶ月ぶり、通算31枚目となる福山雅治さんのニュー・シングルです。
今回は25周年記念シングルとなっていて、ドラマ「花咲舞が黙ってない」の主題歌となっているこの曲の他に、CMソングや映画の主題歌など5曲と、そのインストゥルメント曲の合わせて10トラック入りとなっています。
さて現在「福山 夏の大創業祭2015」を開催中の福山さん、明日あさっては、故郷の長崎市伊佐山公演野外ステージでのライブです。

TOP50 7:53 pm

3. 長く短い祭 / 椎名林檎

およそ半年ぶりとなる椎名林檎さんのニュー・シングル、今週連覇とはなりませんでした。
さて、今月16日には、初の海外公演となる台湾でのライブを行った椎名林檎さん。
およそ1万人の台湾のファンの前で23曲を披露、会場を熱狂させました。
この曲はアンコールで演奏されたということです。
そんな林檎さんですが、10月からは国内ツアーがスタートします。

TOP50 7:49 pm

4. セ・ラ・ヴィ〜女は愛に忙しい〜 / 土岐麻子

土岐麻子さんのニュー・アルバム「BITTERSWEET」のオープニグを飾っているナンバー、今週は4位です。
さて多くのアーティストとの共演をしている土岐麻子さんですが、10月にリリースされる、さかいゆうさんのニュー・シングル「ジャスミン」の初回限定盤の特典DVDに、さかいさんと土岐さんがデュエットした「HOW BEAUTIFUL」のライブ映像が収録されるということです。
そちらもぜひチェックしてみてください。

TOP50 7:41 pm

5. 君がくれた夏 / 家入レオ

家入レオさんのニュー・シングル、今週5位で初登場です。
この曲は現在放送中のドラマ「恋仲」の主題歌として書かれたナンバーです。
ドラマのストーリーと、20際になった自分の心境の変化をリンクさせながら作った曲だということです。
さて家入レオさんですが、来月5日には宮崎で開催される野外フェス「FREEDOM OZORA 2015 九州」に出演します。

TOP50 7:37 pm