ブログトップページはコチラ

1. HELLO,WORLD! / BUMP OF CHICKEN

2015年5月15日

今週も首位をがっちりキープ、V2を達成しました。
BUMP OF CHICKENです。
先月22日リリースの最新シングルです。
去年の秋から「ファイター」と「パレード」そして今回の「HELLO,WORLD!」と「コロニー」と、4曲を発表したバンプですが、制作作業はほぼ同時期だったそうで、藤原基央さん曰く
「4曲入りのミニアルバムを作るような作業だった」ということです。

TOP50 7:56 pm

2. RELAX IN THE CITY / PERFUME

およそ9か月ぶりとなるPERFUMEのニュー・シングル、今週も2位です。
こちらは「サッポロ グリーンアロマ」のCMソングになっているナンバーです。
さて9月21日がメジャーデビュー記念日となるPERFUMEですが、その日から「アニバーサリー・スペシャル」として、ライブやダンスコンテスト、イベントなどが企画されています。
詳しいスケジュールなどは、オフィシャル・ホームページをチェックしてみてください。

TOP50 7:52 pm

3. 私以外私じゃないの / ゲスの極み乙女。

ゲスの極み乙女。の最新シングル、先週ランクを落としてしまいましたが、今週は再浮上でトップ3入りを果たしました。
こちらは「コカ・コーラ」ネームボトル・キャンペーンのCMソングとしてもオンエアーされているナンバーです。
さて現在、ワンマン全国ツアー「私以外ゲスじゃないの」を行っているゲスの極み乙女。、明日は大阪城音楽堂でライブです。

TOP50 7:43 pm

6. 光の糸 / 浜田省吾

2005年の「MY FIRST LOVE」以来、10年ぶりとなる浜田省吾さんのニュー・アルバム、首を長くして待っていたファンも多いでしょう。
今回のアルバムは、映画「アゲイン 28年目の甲子園」の主題歌として1月にリリースされた「夢のつづき」を含む全17曲の大作となっています。
そして、このアルバムをひっさげての全国ツアーは、9月14日、よこすか芸術劇場を皮切りにスタート、10月21日には富山オーバード・ホールにやってきます。

TOP50 7:36 pm

7. REAL REAL GONE WITH. MICHAEL BUBLE / VAN MORRISON

今回のヴァン・モリソンのアルバム「DUETS:RE-WORKING THE CATALOGUE」には、さまざまなアーティストがゲスト参加していますが、制作自体は割と前、2013年の10月からスタートしていました。
これはヴァン・モリソンがインタビューの中で話していました。
いろんなアーティストとのコラボをする際に、誰とやるかを選ぶのに苦労したそうで、都合のつく相手からどんどんレコーディングを進めていったそうです。
その中でも一番最初だったのは、ボビー・ウーマック、メイヴィス・ステイプルズ、ナタリー・コール、この3人とのコラボでした。
同じブルース・フェスティバルに参加したタイミングで行ったということです。

TOP50 7:33 pm