ブログトップページはコチラ

1. アロエ / サザンオールスターズ

2015年4月10日

サザンオールスターズを超えたのは、やはりサザンでした。
この曲はニュー・アルバム「葡萄」のオープニングを飾っているナンバーですが、曲順は政策が進むにつれてだんだん変わっていったそうで、最初は「バラ色の人生」が1曲目の候補だったそうです。
そのあといろいろ入れ替わって、「アロエ」が1曲目に決まったのは今年に入ってからだということです。
さてサザンですが、今回の「葡萄」がオリコン・アルバムチャートでも1位を獲得しています。
オリジナルアルバムで、80年代、90年代、00年代、10年代の4つの年代の1位獲得は、竹内まりやさんと並ぶ大記録だということです。

TOP50 7:56 pm

2. イヤな事だらけの世の中で / サザンオールスターズ

今週ついに首位陥落で、4連覇達成はなりませんでした。
さてサザンオールスターズですが、いよいよ明日から全国ツアー「おいしい葡萄の旅」がスタートします。
初日は愛媛県武道館です。

TOP50 7:52 pm

3. ALL ABOUT THAT BASS / MEGHAN TRAINOR

メーガン・トレイナー、今月18日(土)に、ラフォーレミュージアム原宿で、初の来日公演を行います。
あと1週間ですね。
さてこのメーガン・トレイナー、新人シンガーのチャーリー・プースの「MARVIN GAYE」という曲で共演しています。
先日この曲のビデオが公開されて、2人のちょっといいシーンが使われているということです。
ちなみに、メーガン・トレイナーチャーリー・プース、7月から一緒に北米ツアーを行う予定です。
それ以外にもお互いに共演する機会があったそうで、これから夏にかけてこの2人の関係がちょっと気になってきています。

TOP50 7:46 pm

4. はっぴいえんど / サザンオールスターズ

桑田佳祐さんが、原由子さんやメンバーに対して感謝の想いをつづったナンバー、今週は4位です。
この曲のタイトル「はっぴいえんど」はひらがなで表記されていますが、これは細野晴臣さん、松本隆さん、大瀧泳一さん、鈴木茂さんによる伝説のバンド「はっぴいえんど」から拝借したということです。

TOP50 7:39 pm

5. EASTER/復活祭 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

先月18日にリリースされたASIAN KUNG-FU GENERATIONの最新シングル、先週より4つ順位を上げてきました。
今週は5位です。
さてアジカンですが、来月27日、およそ2年8か月ぶりとなるニュー・アルバム「WONDER FUTURE」がリリースされます。
今回のアルバムは、ロサンゼルスにあるフー・ファイターズのプライベート・スタジオで録音された”王道のロック・アルバム”に仕上がっているということです。
そして、そのアルバムをひっさげての全国ツアーは、
7月5日、戸田市文化会館を皮切りにスタート、8月29日には石川・本多の森ホールにやってきます。

TOP50 7:36 pm