ブログトップページはコチラ

1. イヤな事だらけの世の中で / サザンオールスターズ

2015年4月3日

今週は8位、3位、そして1位とサザンのナンバーになりました。
さて、FMとやまでも毎週土曜日夜11時から放送している「桑田佳祐のやさしい夜遊び」ですが、放送20周年を迎えます。
そこで明日の放送は、スタート時間が1時間早くなって、2時間の拡大版での放送になります。
「桑田佳祐のめでたい夜遊び~サザンオールスターズNEWアルバム「葡萄」リリース!!&夜遊び20周年記念!!「葡萄100%スペシャル」」の放送です。
お楽しみに。

TOP50 7:56 pm

2. ALL ABOUT THAT BASS / MEGHAHN TRAINOR

メーガン・トレイナー、今月18日(土)に、ラフォーレミュージアム原宿で、初の来日公演を行います。
あと2週間ですね。
これを前に、彼女のデビューアルバム「TITLE」のLP盤がリリースされています。
これは生産限定モノで、白いレコード盤になっていて、とってもかわいいと評判だそうです。
残念ながら、どんなものなのか、私は見ていないので、もしわかる方がいたら、情報提供、お待ちしています。

TOP50 7:51 pm

3. アロエ / サザンオールスターズ

ニュー・アルバム「葡萄」のオープニングを飾っているナンバー、今週トップ3入りです。
桑田佳祐さんはこの曲について、アルバムには絶対必要な「アナーキーで底胸にお気楽な曲」と表現しています。
さて今月11日から全国ツアーがスタートするサザンですが、追加公演も発表されています。
8月17日と18日、会場は日本武道館です。
サザンが日本武道館公演を行うのは、実に22年ぶりだということです。

TOP50 7:48 pm

4. LIVING FOR LOVE / MADONNA

さて、このマドンナの最新アルバム「REBEL HEART」では、顔にコードを巻きつけた彼女の顔がジャケットとなっていますが、なんでまたこんな写真をジャケットにしたのでしょうか。
マドンナ曰く
「アーティストに押し付けられることへの反抗を表現している。自由に発言することができない、口をふさがれているということを表現している。反抗精神のあらわれ。自由のために闘うとか、世界を変えるための闘い、そのためには何かをしなくてはいけない、そういう意味を込めている。」
そうです。

TOP50 7:37 pm

5. UPTOWN FUNK FEAT. BRUNO MARS / MARK RONSON

先月24日、マーク・ロンソンの一夜限りのDJイベントが開催されました。
当日600人のファンが会場に詰めかけましたが、確かチケットは1分で完売してましたね。
ステージでは、アルバム「UPTOWN SPECIAL」に収録されているナンバーや、90年代のヒップ・ホップ、R&B、70年代、80年代のソウル、ファンクなどをパフォーマンスしていました。
もちろん、この曲も披露していました。
そんなマーク・ロンソン、
「日本のみんな長い間僕をずっとサポートしてくれて本当に有難う。もう10回くらい日本に来ているけれど、いつ来ても日本は本当に素晴らしい国。次はもっと長い時間にプレイするために必ず早くまた戻ってくるよ」
とコメントしています。

TOP50 7:34 pm