ブログトップページはコチラ

1. キラリ / いきものがかり

2015年1月16日

映画「アオハライド」の主題歌になっている、いきものがかりのナンバー、今週もがっちりと首位をキープ、これで3連覇達成です。
先月24日にリリースされたニュー・アルバム「FUN!FUN!FANFARE!」には、「NEWS23」のエンディングテーマになっている「涙がきえるなら」も収録されていますが、アルバムの初回限定生産盤には、その「NEWS23」をパロディにした「NEWS123」が特典DVDとしてついています。
オフィシャル・ホームページでその予告映像が視聴できるので、気になる方はチェックしてみてください。

TOP50 7:58 pm

2. STAY WITH ME / SAM SMITH

今月1月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっている、サム・スミスです。
彼はイギリス出身のシンガーソングライターで、デビュー前からイギリス国内で大注目を浴びていました。
それに加えて、彼が今年のグラミー賞で新人ながら6部門にノミネートされたことが最大の注目ポイントです。
そのサム・スミス、来週21日に、アルバム「IN THE LONELY HOUR」をリリースします。
いま、ユニバーサルミュージックのサイトには、この曲を日本語でカバーしたMS.OOJAさんのバージョンが聴けます。

TOP50 7:51 pm

3. ANNIVERSARY / JUJU

先週と変わらず、今週も3位です。
さてJUJUさんですが、来月11日に両A面となるニュー・シングル「HOLD ME,HOLD YOU / 始まりはいつも突然に」がリリースされます。
どちらも春らしい軽やかなリズムのナンバーだということです。
またカップリングには、MONGOL800のカバー「小さな恋のうた」と、「ラストシーン」のバラード・バージョンが収録されます。

TOP50 7:48 pm

4. STEAL MY GIRL / ONE DIRECTION

このワン・ダイレクション、のデビュー曲「WHAT MAKES YOU BEAUTIFUL」のカバーが、今話題になっています。
なぜ話題になっているのか。
カバーはこの曲をピアノで演奏したものなんですが、演奏がすごい。
なんと、1台のピアノを5人で演奏しています。
演奏しているのは、ザ・ピアノ・ガイズ。
ピアノの演奏というと、鍵盤を弾くのが普通ですが、彼らは普通じゃない。
私も演奏している映像を見ましたが、ピアノって、こんな音出せるんだ…というのをまざまざと感じとることができるものですよ。

TOP50 7:39 pm

5. ふたりで歩けば / 山崎あおい

北海道出身のシンガーソングライター、山崎あおいさん、今月7日に2枚目となるニュー・アルバム「12センチ」をリリースしました。
この曲はアルバムにも収録されている、彼女の最新シングルです。
タイトルの「12センチ」は、「くっつきそうで、くっつかない微妙な距離感」という意味と、「12曲のセンチメンタルなナンバーを収録している」という意味からつけられたそうです。
さて山崎あおいさんですが、FMとやまでも毎週土曜日夕方4時から放送している「KIRIN BEER GOOD LUCK LIVE」にあす登場します。
お楽しみに。 

TOP50 7:36 pm