ブログトップページはコチラ

1. AH YEAH!! / スキマスイッチ

2014年8月8日

人気アニメ「ハイキュー」のオープニング・テーマになっているスキマスイッチのニュー・シングル、先週の初登場2位から、1つ順位を上げて、今週トップに立ちました。
今回は勢いのあるロック・サウンドに仕上がっています。
新曲をつくるにあたって大橋さん、常田さん、それぞれ候補となるデモ音源を何曲も作ってきたそうですが、なぜか2人ともロック・サウンドのデモ音源が多かったんだそうです。
さてスキマスイッチですが、あさって10日は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014」に出演します。

TOP50 7:56 pm

2. CLING CLING / PERFUME

ということで、今週首位の座を明け渡してしまいました、PERFUMEです。
この曲のミュージック・ビデオは、オリエンタルをテーマに、ストーリー仕立ての作品になっています。
国内外で数多くの映画美術を手掛け、現在公開中のジブリ映画「想い出のマーニー」でも美術監督を務めた種田陽平さんが作ったセットで撮影されています。
オフィシャルYOUTUBEチャンネルで視聴できるので、チェックしてみてください。

TOP50 7:51 pm

3. 純情 / 家入レオ

2月にリリースされた2NDアルバム「A BOY」以来、およそ半年ぶりとなる家入レオさんの新曲です。
今週この位置で初登場となりました。
こちらは人気アニメ「ドラゴンボール改」のエンディングテーマになっています。
まだ歌詞がついていないデモ音源を聴いた家入さんが、衝動的に「歌いたい」と思って、適当な言葉を当てはめて歌っていた時に、自然と「純情」という言葉が出てきたんだそうです。
さて家入レオさんですが、来週12日には西武ドームで行われるプロ野球、西武対オリックスで、始球式を行います。

TOP50 7:47 pm

4. 親父のメール / ケツメイシ

先週のアルバム・ピックアップで特集したケツメイシのニュー・アルバム「ケツノポリス9」からのナンバーです。
今週この位置まで上がってきました。
この曲は、子供のことを想う父親の心情を歌ったナンバーですが、ミュージック・ビデオはベテラン俳優の志賀廣太郎さん、本田博太郎さんがそれぞれ父親役を演じていて、渋い演技を披露しています。
ショート・バージョンがYOUTUBEなどで視聴できるので、チェックしてみてください。

TOP50 7:39 pm

5. MIGHTY LONG FALL / ONE OK ROCK

およそ1年半ぶりとなるONE OK ROCKのニュー・シングルです。
こちらは現在公開中の映画「るろうに剣心 京都大火編」の主題歌となっています。
さてONE OK ROCKですが、来月13日14日には、横花スタジアムで初の野外スタジアム・ライブを行います。

TOP50 7:36 pm