ブログトップページはコチラ

1. LOVE NEVER FELT SO GOOD / MICHAEL JACKSON

2014年6月13日

マイケル・ジャクソンの楽曲をカバーしたアーティストは数知れず。
それだけ彼の曲は名曲が多いわけなんですが、このほど、マイケルの「BILLIE JEAN」を、ビール瓶で演奏する男性5人組の動画がアップされて注目されています。
演奏しているのはデンマークのコペンハーゲンを拠点に活動している「ボトルボーイズ」です。
彼らは9年前に、「本当に退屈だった」大学のパーティーで知り合って、その時にたくさんあった空き瓶を使って遊び始めたのが、結成のきっかけになったということです。
実際に彼らの演奏を聴いてみましたが、おもしろいし、うまいです。
オカリナで演奏したような、独特の雰囲気があります。

TOP50 7:56 pm

2. HAPPY / PHARRELL WILLIAMS

このファレル・ウィリアムス、この曲に続くシングルナンバー「マリリン・モンロー」のミュージック・ビデオを公開しました。
現在ソニーミュージックのサイトで見ることができます。
そのビデオと合わせて、全世界の女性にあてた映像ラブレター「DEAR GIRL」を公開しています。
「DEAR GIRL」には、
「親愛なるGIRLへ、君のすべてを愛している、君の考え方、君の心、君の身体すべてを、嫌いなところなんてない…」
といったメッセージが込められています。
今紹介したのは、出だしの部分でまだ続きがありますので、最後まで映像を見て、ファレルの想いを感じ取ってみてください。

TOP50 7:52 pm

3. A SKY FULL OF STARS / COLDPLAY

コールドプレイ、ただいま来日中です。
きのうは、東京ドームシティホールで、一夜限りのプレミアムライブを行いました。
そしてきょうは、このあと8時からの「ミュージック・ステーション」に出演します。
この番組には初登場ということなので、ぜひチェックしてみてください。

TOP50 7:48 pm

4. 明日の歌 / AIKO

およそ2年ぶりとなるAIKOさんのニュー・アルバム「泡のような愛だった」のオープニングを飾っているナンバーです。
今週4位まで上がってきました。
今回のアルバムは、歌詞の分量がこれまで以上に多くなっていて、早口に歌っているところもあります。
「その時の自分が思っていることや感じていることを、とにかく全部言葉にしたかったんですよ。メロディの譜割りのことなんかも考えず、言葉を書き留めていく。今回は全体的にそういう書き方をした曲が多いんですよね。」
とAIKOさんはコメントしています。
さて来週から全国ツアーがスタートするAIKOさんですが、近いところでは10月10日、石川県・本多の森ホールにやってきます。

TOP50 7:40 pm

5. 太陽と花 / 高橋優

およそ3か月ぶりとなる高橋優さんのニュー・シングル、今週もこの位置をキープしています。
この曲はドラマ「アリスの棘」の主題歌として書き下ろされたナンバーです。
ドラマは復讐がテーマの物語ですが、高橋優さんは逆に「復讐を肯定しない」という歌を書きたかったとコメントしています。
さて、この夏は各地のフェスに、ほぼ出ずっぱりの高橋優さんですが、来月1日にはZEPP DIVECITYで行われる
「月刊 風とロック ファン感謝デー」に参加します。

TOP50 7:36 pm