ブログトップページはコチラ

1. RAY / BUMP OF CHICKEN

2014年3月21日

通算7枚目となるニュー・アルバム「RAY」からのナンバー、エントリー2週目でトップに立ちました。
さてBUMPのヴォーカル・藤原基央さんですが、肺気胸の手術で入院していることが発表されました。
そのため今月31日に予定されていたアルバム購入者対象のライブは延期されることになりました。
ただ術後の経過は良好だということで、来月からスタートする全国ツアーは、予定通り行われる予定だということです。

TOP50 7:56 pm

2. ROYALS / LORDE

さてこのロードですが、今年7月25日から苗場スキー場で開催される、フジ・ロック・フェスティバルに出演することが決定しました。
彼女にとっては、このフジ・ロックが、初来日になります。
「日本にも、他のアジアにも行ったことがない」、「日本でしか行けないような場所に行ってみたい」、「ハロー・キティーのカフェなんかにも行ってみたい」、「J-POPだって、好きで聴く」、「吉本ばななが大好き。」と話していた彼女、今回の来日でどれくらい実現できるでしょうか。

TOP50 7:51 pm

3. HOT STUFF / JUJU

今月5日にリリースされたニュー・アルバム「DOOR」にも収録されているJUJUさんの最新シングル、今週首位を守ることはできませんでした。
今回のアルバムは、オリジナル・アルバムとしては2年8か月ぶりということで、全15曲中9曲がシングルという濃い内容になっています。
さてJUJUさんですが、来月11日からは、いよいよ全国ツアーがスタートします。

TOP50 7:48 pm

4. ヒカレ / ゆず

ニュー・アルバム「新世界」にも収録されている、ゆずの最新シングルです。
この曲の制作について岩沢厚治さんは、
「ゆずの得意な分野を、より濃く出せればと思いながら作りました。ものすごく難しい曲ということではないので、堂々とゆずらしく出し切ることができればいいなと思っていました。」
とコメントしています。

TOP50 7:40 pm

5. カリフォルニー / ケツメイシ

通算26枚目となるケツメイシのニュー・シングル、今週この位置で初登場です。
リリースは春ですが、曲自体はからっとしたサマーソングになっています。
そのことについてRYOJIさんは、次のようにコメントしています。
「春に春の歌をリリースするのって、もう古いかなと思って。先取りじゃないですけど、初荷夏の曲を出した方が、聴いた人の心が活発化するんじゃないかと。」

TOP50 7:37 pm