ブログトップページはコチラ

1.HOW WOULD YOU DO IT / MEDI

2011年5月20日

先週の3位から、今週ついにトップに立ちました、メディです。
6歳から18歳まで、みっちりと音楽について学んだ12年を過ごしたメディですが、
ルーツとして挙げたミュージシャンは、ビートルズやローリング・ストーンズ、ボブ・ディランに
マイケル・ジャクソン、プリンスにスティービー・ワンダーと、王道を突っ走ってきた様子。

そんな中で、ここ数年の音楽と、自らのアルバムについてはこう語っています。
「ここ何年か、すごく悲観的で苦悩に満ちた曲が多いと思うんだ。
だから、何か明るいことについても歌うべきだって思ったんだよ。
そして、スウィング感のあるアルバムを作りたかった。
テンポの速い遅いに関係なく、グルーヴ感のある曲を作りたかったんだ。」

TOP50 7:58 pm

2.女の子は誰でも / 東京事変

今月11日にリリースされた、東京事変のニューシングル、
今週初登場で、いきなりこの位置に入ってきました。
今回は両A面シングルとなっていて、
この曲は「資生堂マキアージュ」のCMソング、
もう1曲「空が鳴っている」は、「グリコ・ウォーターキスミントガム」のCMソングになっています。
さて、東京事変ですが、これらの曲も収録されるニューアルバム「大発見」が、来月29日にリリースされます。
そして、秋には全国ツアーがスタート、
近くでは、10月14日、金沢・本多の森ホールにやってきます。

TOP50 7:54 pm

3.WONDER WOMAN / 安室奈美恵 FEAT. AI & 土屋アンナ

先月27日にリリースされたベストコラボレーションアルバム「CHECKMATE!」のオープニングを飾っているナンバー、
今週ついにトップ3入りを果たしました。
今回のアルバムでは、NEWSの山下智久さんや韓国のAFTERSCHOOLといった
異色の顔合わせのナンバーも収録されています。
「コラボレーションってオリジナルとはまた違った、思い切った試みが自然にできるんです。
自由になれるし刺激になるし、いろんなアイデアやイメージも膨らむ。これからもこういう感じで、
思い切ったことがもっとしたいなって思いましたね」と安室さんはコメントしています。

TOP50 7:50 pm

4. BRAVE / ナオト・インティライミ

先月リリースされたナオト・インティライミさんの最新シングルです。
この曲も収録された2NDアルバム「ADVENTURE」がリリースされて、今週一気に4位まで浮上してきました。
さて、ナオト・インティライミさん、ニューアルバムを引っさげての全国ツアー
「ナオト・インティライミ TOUR2011 ADVENTURE~時はナオト大公開時代~」が、
来月23日ZEPP NAGOYA1を皮切りにスタートします。

TOP50 7:43 pm

6.恋のスーパーボール / AIKO

今年2月にリリースした、初のベストアルバム「まとめ1」「まとめ2」が大ヒットとなったAIKOさん。
アルバム後初となるニューシングルです。
今までのAIKOさんの曲とは一味違ったサウンドに仕上がっていますが、
そのことについてAIKOさん、こんな風にコメントしています。
「ライブで楽しめる曲を作りたいなぁと思ったときに、今まで作ったことのない曲って、
どんなんやろうって考えたら、すぐにイメージが出てきて、一気にできたんです。
なんちゃってな感じのディスコをすっごくマジメにやりました。」

TOP50 7:39 pm