ブログトップページはコチラ

ツバメメッセージ

2007年5月11日

たくさんいただきまして、ありがとうございます。ツバメ調査がスタートした年代もありまして、若い年代の方はほとんど調査をしたことがあるということがわかりました。あと、スタート当初は、地域によって調査をするしないのばらつきがあったということもわかってきました。

今年、皆さんの周りで見られるツバメがこのあとどのように成長していくのか、じっくり見守りたいですね。私今井も、実家のツバメ調査に、行ってみようかな…。

余談ですが、東京ヤクルトスワローズの監督と同じメガネを販売しているメガネやさんに先日行ったところ、お店の方が、スワローズのユニホームを着ていました。ちょっとびっくり!

TOP50 8:58 pm

ゲスト/高田なみ

mvc-004s.JPG

富山市出身で、現在は東京を拠点に活動中です。私今井とは、10年来の知り合いで、何だかんだ顔を合わせる機会はあったのですが、きちんとインタビューというのは今回が初めてでした。今井自身、ちょっとアガッているところもありましたが、彼女の音楽の雰囲気などが伝わったかと思います。

4月18日に、ニューアルバム「nami The good days J-pop」をリリースしました。

お送りしたのは、「DOWN TOWN」、「友だち」でした。

TOP50 7:44 pm

ツバメの巣

昔は、このツバメの巣が家にあると、縁起がいいといういわれがありましたが、今はどうでしょうか。糞を落とすなどいろいろ面倒がかかるので嫌がる人もいるみたいです。私は、糞はあれですが、にぎやかでいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。縁起がいいというのを多少信じている今井です。

TOP50 6:50 pm

ツバメ

私今井の実家は、ツバメの巣が結構あります。今年はまだきちんと見ていないんですけどね。4月ごろからウチの納屋にやってきて、最後は7月頭くらいまで、入れ替わり立ち替わりでツバメさんが滞在しています。今年はどうでしょうか、また休みの日に様子を見に行きます。

TOP50 6:45 pm

ツバメ調査

私今井もやりました。放課後に近所の家を1軒1軒回って、ツバメの数や巣の数を数えていました。これを学校に提出して、最終的には、富山県のツバメの生息調査としてまとめられるというものです。ちなみに、このツバメ調査は、富山と石川だけだそうです。

TOP50 6:11 pm