ブログトップページはコチラ

33『ごくせん THE MOVIE』

2009年7月12日

今日は、昨日公開された映画『ごくせん THE MOVIE』をご紹介します!

もともと2002年に放送され大ヒットしたテレビドラマで、
その後も、2005年に第2シリーズ、2008年に第3シリーズが放送され、
どのシリーズも話題となりました。

特に、若手のイケメンが勢ぞろいしていることもあり、
女性たちから絶大な支持を得ましたよね〜。
女性同士が集まれば、
ごくせんの不良グループの中で誰がタイプ?という話によくなりましたし。
私も第1シリーズから見ているファンの1人です。

私は『ごくせん』の面白さは、もちろんイケメン集団が出ていることもありますが、
『水戸黄門』的なわかりやすさにあると思います。

起承転結&勧善懲悪がはっきりしている。

生徒が事件に巻き込まれ、悪い人たちにボコボコにされ、もうだめ〜という時に、
ヤンクミこと彼らの担任の先生が、お決まりのタンカを切って、生徒を助ける。

という、とってもわかりやすいストーリー。

先が読めないストーリーも面白いけれど、
必ずこうなる!とわかっているベタなストーリーも心地いい。
笑いの部分もベタで、思わず、プププと笑ってしまう。
今回も笑わされました。

しかも、ヤンクミの言葉は、的を射ていて、心にぐさっと刺さるものが多いのです。
誰もが、そうだよなと思える、強さがある。

そのわかりやすさ、シンプルさが、ごくせんの魅力の1つだと思います。

わかりやすいと言えば、キャラのわかりやすさもあります。
一人ひとりが際立っています。
特に、キャラの濃い、生瀬勝久さん演じる猿渡校長もいいキャラです。
今回も、ヤンクミとのおなじみのバトルもありますので、どうぞお楽しみに!

さて、肝心の映画のストーリーですが、
熱血教師ヤンクミこと山口久美子が高校教師になって7年。
相変わらず生徒たちに手を焼く日々を過ごしています。
そんなある日、久美子の学校に教育実習生が来ることに!
なんと、久美子の教え子、小田切竜だったのです。
同じ日、クラスの生徒たちがまたまたトラブルを起こします。
さらに、卒業した教え子たちにもトラブルが発生し・・・。
というお話です。

また、今回は、完結編ということで、
過去の教え子たちが大集結しているのも、ファンにはたまらないポイントの1つですよね。
彼らが今何をしているのかは、映画を見て確かめてね!

そうそう、『ごくせん』といえば、
とにかく出演者が多く、1度に30人くらいが登場するシーンもありますが、
大きなスクリーンですので、一人ひとりの顔がわかりやすくなっています。
そこも見どころの1つかな。

『ごくせん THE MOVIE』は、
TOHOシネマズ ファボーレ富山、TOHOシネマズ 高岡で現在上映中です!
是非、ご覧ください。

yukikotajima 10:32 am