ブログトップページはコチラ

ごはんと美 27・28

2009年6月15日

今日の「キノコレ」で紀伊國屋書店富山店の中田さんにご紹介いただく本を
私も読みましたので、私からもご紹介!

★「朝ごはんの献立—12のシーンとおいしいごはん / 飯島奈美」

映画『かもめ食堂』などのほか、CM、雑誌などで活躍している、
フードスタイリスト・飯島奈美さんの「朝ごはん」のレシピが紹介された本です。

ただのレシピではなく、飯島さんのエッセイも書かれています。
また、器やキッチン用品、
飯島さんが旅の中で出会った「朝食スナップ」なども載っています。

「朝食スナップ」を見ていると、
飯島さんが、「ごはんを食べること」を心から楽しんでいることがわかります。

よく、朝が苦手な人は、「朝に楽しいことをする」といいと聞きますが、
確かに、おいしい朝食を食べることを考えたら、
朝起きることが辛くなくなるかもしれません。

それにしても、この本に紹介されている朝ごはんは、どれも本当においしそうです。

まずは、飯島さんのオススメの
作り置き調味料の「昆布塩」を作ることから、私も始めてみようと思います。

塩昆布と焼き塩をフードプロセッサーにかけるだけなので、
料理が苦手な私にも、さすがにできるかな、と。笑

男性にもおすすめの1冊です。とくに一人暮らしの方は是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★「世界一の美女になるダイエット / エリカ・アンギャル」

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントによる
ダイエット法が書かれています。

インパクトのある本のタイトルは、
キレイになりたい!と思っている女性なら、絶対に気になると思います。

実際に、ミス・ユニバース1位になった森理世さんや、2位になった知花くららさんを
体の内側からキレイにしたのが、この本を書いたエリカです。

世界一の美女ですので、どれだけ大変なダイエットなのかと思いきや、
実は、そんなに特別なことをしているわけではありませんでした。
といっても、すべてを今すぐ実践しようと思ったら大変に違いありませんが。
でも、無理ではないとも思います。

この本では「食べるな」とは言っていません。
食べていいものは食べて、食べてはいけないものは「食べるな」と言っています。

私が一番印象に残ったのは、
「最強のコスメは、テーブルの上にある。 最強のビューティツールはあなたのお箸」
というメッセージ。
エリカによれば「何を食べるかで、どんな身体になるのかが決まる」のだとか。

本を読んだ後、早速、
ミックスナッツと、オリーブオイルと果物を買いに行ってしまいました。笑

実は、私、昨日、某テレビ番組の「ミス・ユニバースジャパン」の特集を見まして、
ダブルで影響を受けてしまったのです。

キレイになりたい女性の皆さん、この本は、買って損は無いと思います!

ダイエット本は、どれを読んでも
「私には無理だ・・・」とか「こんなの続かない・・・」と思うことが多いのですが、
私は、この本を読んだ後は、とても前向きな気持ちになれました。
読んでよかったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、ご紹介した本は、
今日の13:45〜の「キノコレ」の中で、
紀伊國屋書店富山店の中田さんにも熱くご紹介いただきますので、お楽しみに!

放送後は、graceのインフォメーションに原稿が載ります。
また、ポッドキャストでもお聞きいただけますので、是非チェックしてね〜。

yukikotajima 11:45 am