ブログトップページはコチラ

18『女子は、一日にしてならず』

2009年5月11日

GWも終わって、いつもの日々が戻ってきた方も多いのでは?
どうですか?GW前と何か変化はありますか?

色々な所に出かけて、美味しいものを食べて、
心もお腹も満たされ、満たされ、満たされすぎて、
気付けば、お金は無いけれど、体の脂肪は増えてしまった!
ど〜しよおぉぉぉ!と、思っている方、いませんか?
制服のある方は、ちょっと制服がきつく感じたり・・・。
痩せよ・・・と思わず独りつぶやいたという方もいるかもしれませんね〜。

私も、そんな1人で、また新しいダイエットを始めました(笑)。
365日ダイエットをしている私ですので、ダイエットを始めた、とは言いません。
「新しい」ダイエットを始めました。
それは、ヒップホップアブス。
「コアリズム」に次いで、今、人気急上昇中のダイエットDVDです。

マライア・キャリーの振り付けを手がけてきたカリスマダンサー、
ショーン・Tが考案した、ヒップホップダンスを踊りながら、
腹筋を引き締めるというものです。

このショーン・Tが、笑顔が優しい気さくなお兄さんで、やっていてもとても楽しい。
今のところ、楽しみながら、毎日、エクササイズを楽しんでいます♪

でも。
私だってダイエットをしたいけれど、
正直、面倒くさいなぁ、と思う方もいると思います。
そんな方は、同じようにダイエットをする気持ちがまったくなかった女性が、
ダイエットに目覚めるまでを描いた小説を読んでみてはいかがでしょう?

その小説は、

『女子は、一日にしてならず/黒野伸一(小学館)』

です。
 
主人公のOL奈美江は、仕事はできるけれど、
常に人を寄せ付けないオーラを放っています。
子供の頃、やや大きめの体型をバカにされたため、
威圧的な態度をとることでいじめを克服。
それ以来、ずっとそのような態度をとりつづけています。

そんな奈美江が、三十路を前に、
ファット・イズ・ビューティホー!
太っていることは美しい!
ことを標榜する会へ入会したことで事態は急展開!
さて、奈美江は、どう変わっていくのでしょうか?
といった感じのストーリーです。

はっきり言って、奈美江は性格が最悪です。
どうせ自分なんて・・・とあきらめ、
自分から人との接触を避け、心の中で毒づいています。
そして、とてもふてぶてしい。
あきらめちゃってるんですね。女子を。
でも、アイドル雑誌を読んでいる時は、ちゃんと女子に戻ります。
ジャニーズの男の子たちのことを考えている間は、とても女の子らしくキュート。
そんなジャニーズトークに私も思わず共感。
だって、ツボが一緒なんですもん。
きっと、この部分に共感する女子、多いと思います!

そして、そして。
彼女は、よく食べる。
帰宅途中に、中華まん11個に、ファンタ1.5リットルをたいらげ、
家に帰っても、大量の夕飯を食べます。
そんなだから、体はどんどん大きくなっていきます。
そして、彼女は、全ての食べ物をとても美味しそうに表現するんです。
気持ちいいくらい大量にそして美味しそうに食べます。
おかげで、本を読んでいるだけなのに、私までお腹がいっぱいでした。
ある意味、この本を読んでいるだけでも、ダイエットになるかも!?

そんな奈美江が、色々な経験をしていくうちに、
やっと痩せることを決意します・・・。

痩せたいな〜と思っているけれど、なかなか実行にうつせない人は多いと思うのです。
でも、それは、やっぱり自分に甘えているのだと思います。
言い訳ばかりで、自分を守っているんです。
だって・・・
でも・・・
そんな言葉を使って、納得させているだけ。

私もそんな1人でした。
でも、この本を読んで、私も頑張ろう!!!と本気で思いました。
なんか、奈美江に負けたくないんですよね〜。

今まで気付かないフリをしてきた自分の心をのぞく感じで、あなたも読んでみては!?

yukikotajima 11:12 am