ブログトップページはコチラ

私は貝になりたい

2008年11月21日

今日は、明日11月22日(いい夫婦の日)公開の映画
『私は貝になりたい』をご紹介しましょう。

オリジナルは、1958年のフランキー堺さん主演のドラマです。

今回、主人公の理髪店主人・豊松を演じるのは、SMAPの中居正弘さん。
奥様を仲間由紀恵さんが演じています。

時代は、戦時中。
理髪店を営む豊松のもとにも赤紙が届きます。
配属された部隊で起きた、ある事件が原因で、
豊松は戦後、戦犯として逮捕されてしまいます。
「自分は無実だ!」と訴える豊松ですが、
果たして、家族のもとに帰れるのでしょうか・・・。

豊松は、仕事に対してマジメですし、
家族思いで、明るく、人の痛みがわかる、とても素敵な男性です。
そんな豊松のもとに次々と襲い掛かる不条理な現実。

見ていて、苦しくて仕方なかった。
何度も心を激しくぎゅっとつかまれ、嫌な痛みがずっと取れませんでした。
「戦争」映画は、皆、同じ痛みがします。
どこにも行き場のない痛み。
何度も目を耳を覆いたくなりました。
でも、覆ってはダメなんですよね。
戦後生まれの私たちは、その痛みを知らずに生きてはいけないと思うの。
二度と同じ過ちをおこさないためにも。

どんなことも、「頭」で理解しても「心」が感じなければ、意味がない。
あなたの心を覆う貝をぱかっと開けて、
映画『私は貝になりたい』をご覧いただきたい、というか、
心で感じていただきたいと思います。

yukikotajima 9:20 am