ブログトップページはコチラ

たみおのしあわせ

2008年10月14日

今日は、今週末18日(土)公開の映画『たみおのしあわせ』をご紹介します。

主演の二人が、オダギリジョー&麻生久美子ときたら・・・
『時効警察』コンビですよねー!
私もドラマが好きで毎回欠かさず見ていたので、
今回の映画も楽しみにしていました。
でも!
勘違いしてはいけないことが一つ。
『たみおのしあわせ』は『時効警察』とはまったく別のお話なのです。

ストーリーを簡単にご紹介すると・・・
父親(原田芳雄)と二人暮しのたみお(オダギリジョー)は、
お見合いを何度かするものの、オクテなため、うまくいきません。
しかし、最近お見合いした瞳(麻生久美子)とはうまくいき、ついに結婚することに!
果たして、たみおは幸せになれるのか!?
といった感じです。

これだけ読むと、かなりフツーっぽいかもしれませんが、
登場人物は、かなりクセのある人ばかり。
フツーのシーンも、何かが気になってしまうんです。
そして気づいた時には、何も無いシーンでも、
きっと何か小ネタがあるに違いない!と思って、
スクリーンの隅々までチェックしている自分がいました(笑)。
だって、見逃したくないじゃないですか。
自分だけ面白さを味わえないのも悲しいですし。

監督&脚本をつとめた岩松了さんの独特な空気感に、
どっぷりつからせていただいたというか、まんまとはめられたというか。

ふざけているようでいて、実は、的を射ていたりするんです。
アハハと笑いながらも、一瞬、目だけがマジモードになる感じ。
そんな世界観です。
しかも、その瞬間、岩松了さんのニヤリとした、したり顔が脳裏に浮かび、
なんか悔しいんですよねー(笑)。

ラストに関しては、様々な憶測がとびかっているようですが・・・
私も、正直、度肝を抜かれました。
きっと誰も想像できないと思います。
そして、映画をご覧になった方たちと語りたくなると思います。

私も、今、喋りたくてうずうずしてますもん(笑)。

私は、映画は一人で見るのが好きなのですが、
この映画に関しては、誰かと一緒に見る方が楽しいかも!

そうそう、忘れちゃならないのが、音楽!
「勝手にしやがれ」の音楽がこの映画にしっくりはまっています。
見終わった後も、ついつい鼻歌まじりになってしまいますよん♪

『たみおのしあわせ』は、今週末18日(土)に、ファボーレ東宝で公開されます。

yukikotajima 8:27 pm