ブログトップページはコチラ

文庫版 遊牧夫婦

2017年5月6日

今日のネッツカフェドライヴィンのテーマは
「お出かけのおとも」でしたが、
ラジオでもお話した通り、私のおともは「本」です。

先日、京都に旅行に行った時にももちろん持っていきました。

今回私が読んだのは、旅のエッセイ、
近藤雄生(こんどう・ゆうき)さんの
『遊牧夫婦 はじまりの日々』です。

あえてのエッセイです。
長編小説などは、先が気になって旅どころではなく
下手したら駅のホームのベンチに座ったまま一日が過ぎてしまった!
なんてことになりかねないので(笑)、
旅のおともの本は、エッセイや短編小説を選ぶようにしています。

旅エッセイの『遊牧夫婦』は、まさに旅にぴったりです。
まず、文庫なので荷物になりません。
また、旅する場所は違えど旅のテンションで読めるので、気持ちが入りやすい!
それに、この本はなんといっても面白いのです。

実は私、『遊牧夫婦』のファンなんです。

『遊牧夫婦』はシリーズものでこれまでに3冊出ています。

1『遊牧夫婦』は コチラ

2『中国でお尻を手術〜遊牧夫婦、アジアを行く』は コチラ

3『終わりなき旅の終わり〜さらば、遊牧夫婦』は コチラ

このほど最初の作品である『遊牧夫婦』の文庫が発売されたので、
あらためて読んでみたというわけです。

***

『遊牧夫婦』は、世界各地を旅してまわった若い夫婦のエッセイで、
彼らが実際に見た世界が「素直な言葉」で綴られています。

そう、飾り気がないのです。だから読みやすい。

今回、あらためてこの本を読んで、あることに気付きました。

このご夫婦は「決めつけ」が無いということに。
一方の私はイメージだけで決めつけていることが多いなと。

例えば、「そこに行くのは危なそうじゃない?」と思うような場所にも
遊牧夫婦のお二人は「行ってみなければわからない」と向かっていきます。

この「決めつけ」の無さが彼らの魅力であり、
だからこそ何年も旅を続けることができたのかもなと思いました。

たしかに、知りもしないのにイメージだけで勝手に判断してしまったら
どこに行ったとしても自分の世界は狭いままですものね。

旅というと、どこか遠くに行くことで自分の世界が広がるような気がしますが、
そうではなく、世界を広げられるかどうかは、自分次第なのですよね。

この本を読んで、私も「決めつけ」を減らしてオープンな気持ちで旅をしよう!
と思ったからか、京都旅行中はよく声をかけられました。(笑)
それも外国の方ばかりに。

普段なら言葉がわからないから無理!
と思ってしまいそうですが、なんとかなるものですね。
楽しい交流でした♪

この本のおかげで、ふわりと軽い心で旅を楽しむことができました。

『遊牧夫婦』は、もちろん旅のおともにもいいですが、
このGW中、どこにも行けなかった方にもおすすめです。

遊牧夫婦と一緒に世界へ旅に出てみては?

yukikotajima 12:34 pm