ブログトップページはコチラ

こころの匙加減

2017年1月4日

あけましておめでとうございます。

年末年始は、ゆっくりできましたか?

私は地元の群馬でお正月らしい日々を過ごし、
リフレッシュできました。

甥っ子姪っ子と一緒になって遊んだおかげで
運動不足にもなるどころか筋肉痛です。(笑)

皆さんの年末年始報告もぜひ聞かせてくださいね。
私の担当するgraceは今日が今年最初の放送です。

さきほど仕事の前に奥田神社に行って
おみくじを引いてきました。

大吉!

奥に見える金色はヤタガラスです。

ラジオを通して大吉パワーをお裾分けしていきますよー。

今年もよろしくお願いします!

***

今日のラジオで紹介する本はこちら。

高橋幸枝(たかはし・さちえ)さんの
『100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減』 

この本は、紀伊國屋書店富山店の奥野さんが詳しく紹介していますので、
まずは、 コチラ をお読みください。

私も読みました。
今年最初の本だったのですが、
この本を1冊目にして本当によかったです。

謙虚な気持ちを思い出しました。
私はなんて欲張りになっていたんだろう、とハッとしました。
知らぬうちに求めることばかりしていたなあと。

自分の思い通りにならないと不機嫌になったり、
他人に対して求めすぎたりしていました。
ああ、恥ずかしい。
まさに「こころの匙加減」を間違えていました。

高橋さんは本のタイトルにもあるとおり、
100歳の精神科医です。

この本を読んでいると、
まるで高橋さんの診察を受けているような気持ちになり、
心がふわりと軽くなっていきます。

この本の中から特に私の心に響いたものを挙げますね。

・「非日常的なものや美しいものを見ることで、
  心の風景ががらりと好転することがある」

・「挑戦することをやめた瞬間から、心の動きは鈍っていく」

・「自分と人を比べてしまう場合は、手を動かす。
  自分が簡単にできることに取り組む」

これら3つのことを忘れずにこの1年を送っていこうと思います。

美しいものに触れること、
チャレンジすること、
そして、手を動かす。

つまり今年も積極的に動いていくってことかな。

3つめの手を動かすは、特に大切にしていきたい。
愚痴を言いたくなったら、他のことをしようと思います。
例えば、面白い本を読むとか。

『こころの匙加減』を読んで本当によかった!
あなたも今年最初の一冊にどうぞ。

yukikotajima 11:43 am