ブログトップページはコチラ

コンパクトデリトヤマ

2016年4月17日

旅に出たときは、その土地の魅力を思う存分味わい尽くしたいものですよね。

「朝から一杯♪」なんてことができちゃうのも旅ならではです。

でも富山では無理でしょ…と思ったあなた!

なんと富山でもできるようになりました。

4月15日(金)に富山市の富山国際会議場の1階に

「コンパクトデリトヤマ」

がオープンしました!

セントラムの「国際会議場前」の電停のすぐ前です。

近い〜。

デリカテッセンスタイルのお店で、
富山市内の名店の味を再現したお惣菜や朝獲れのお刺身、
富山の日本酒・クラフトビール・ワインなどのアルコールなどの他、
お菓子や富山のライフスタイル雑貨も販売されています。

お刺身!

お土産!

買ったお惣菜などはイートインスペースで食べることができます。

しかも朝9時オープンなので、朝から飲めちゃうんです!

いや、でも朝からは飲みにくい…
なんて思わなくても大丈夫。

だって堂々と

「朝から一杯でもいいんです」

って書かれていますもの!(笑)

全てのお惣菜は、ユニオンランチが作っているそうですが、
レシピを考案したのは、富山を代表する料理人の皆さん。

お惣菜には料理人のお名前も表記されています。

その理由をコンパクトデリトヤマをプロデュースした北村森さんは
このようにおっしゃっていました。

「富山にも素晴らしい料理人がいるということを知ってほしかった」

富山の食材ももちろん大切だけど、
今回紹介したかったのは「人」であると。

お名前が入ることで、ひとつひとつのメニューが
まるで芸術作品のようにも思えてきます。

実際見た目も楽しめます。

メニューは季節ごとに変わっていくそうで、
はやくも今は夏のメニューを考案中なのだとか。

私は美味しいものが大好き(飲むのも大好き)で
富山市内の様々なお店に行っています。

だからこそ、そうそうたる料理人たちの顔ぶれに
これはすごいことだ!と鼻息荒くなりました。(笑)

時々グランドプラザで地元の食やお酒が一堂に集まるイベントをしていますが、
びっくりするくらいたくさんの皆さんで賑わいますよね?

このコンパクトデリトヤマは、
毎日、そのイベントが行われているのと同じことだなと思いました。

観光客の皆さんはもちろんだけど、
地元の皆さんもきっと楽しんでいただけるのではないかしら。

例えば、0次会やちょっと一杯飲みたい時、
ランチ、カフェ、遅めのモーニングとして利用してもいいかも。

ちなみに、このコンパクトデリトヤマは営業時間が9時〜19時までです。

うわっ!19時って早すぎるでしょ。さすが、富山時間だわ、と思ったあなた!

違うんですよ。19時でちょうどいいんです。

コンパクトデリトヤマのパンフレットを見ると、
それぞれの料理人のお店の情報が載っているのですが、
デリから徒歩○分と書かれているのです。

デリで食べて気に入ったメニューがあれば、
そのあとは、その飲食店に行ってじっくり味わうことができるというわけです!

デリで完結しないところが素敵です。

北陸新幹線を降りたら市電に乗ってデリへ行き、
デリを拠点に富山の街へ出ていく。

そんな旅のスタイルが今後、増えていくかもしれませんね。

そうそう、このデリには富山のライフスタイル雑貨も販売されています。

すべて「女性の所作がきれいに映る小物」をテーマに
富山大和の女性スタッフがセレクトしたのだとか。

コンパクトデリトヤマは、コンパクトなお店だけど、その中身はかなり濃いです。

地元の木材や和紙が使われた温もりのある空間で
ぎゅっと凝縮された富山の魅力をあなたも感じてみては?

私はきっとこのお店の常連になるんだろうな。(笑)

 コンパクトデリトヤマ の詳細は コチラ

yukikotajima 12:28 pm