ブログトップページはコチラ

怠け者

2015年12月16日

ここのところ仕事&飲み会続きで、
なかなかじっくり夜に本を読めずにいてモヤモヤしていたのですが、
昨夜、読みかけの本をやっと読むことができました。

その本とは、こちら。

『人生を面白くする本物の教養/出口治明(でぐち・はるあき)』

私自身が大切にしていることを出口さんも大切にされていて、
(とはいえ、その規模は全然違いますが…)
わかりますー!と何度も本の中の出口さんに言いたくなってしまったほど
共感の連続でした。

たとえば、自分が楽しいと感じることを話しても
そういうの好きじゃないから、と聞く耳を持たない人っていません?

一度でも見たり聞いたりしてから、やはり趣味に合わなかった、
と言われるのは仕方ないと思えるけど、
知りもしないくせに否定されると、
私は、この人はつまらない人だなと思ってしまいます。

出口さんも「食わず嫌いに陥る可能性がある」とおっしゃっていました。

他にも共感ポイント満載で読んでいてとても面白かったです。

***

また最近は、もう1冊、こちらの本も読んだのですが、
この本も出口さんの本の内容と重なるところが多かったです。

『無頼のススメ/伊集院静』

こちらは、お世話になっている方からすすめられて読んでみました。

とても面白かったです!
きれいごとなんかじゃなくて、
本音で綴られた文章は読んでいてすぐにわかりますし、
わくわくするものです。
熱を感じた1冊でした。

***

出口さん&伊集院さんともにおっしゃっていたことをいくつか挙げてみます。

・自分は怠け者だ。だから頑張らなきゃいけないんだ。

・本を早く読めばいいというものではない。

「怠け者」という言葉をお二人とも使っていたことが印象に残りました。
確かに自分は頑張っていると思ってしまったら、それ以上の成長はないのかもしれませんね。

読書に関しては、伊集院さんは「すぐ役立つものはすぐ役に立たなくなる」、
出口さんは「速読は百害あって一利なし」とおっしゃっています。

他にも「自分の頭で考える」など、いろいろ共通点がありました。

どちらの本も新しい年を迎える前に出合えてよかったです。
2016年をどのように生きていけばいいのかのヒントをたくさん頂けました。

あえてひとつ選ぶなら、

私は、来年は伊集院さんの言葉をお借りし、

・ウロウロしていきたい

と思います。

今までも結構ウロウロしてきましたが、
もっともっとウロウロしていきたいなと。

スマホ検索なんかじゃなくて、実際行動していきたいなと思って。

これらの本にもウロウロしていたから出合えました。

わくわく心踊る素敵な2冊でした。

今年1年を振り返り、色々反省することの多い時期かもしれませんが、
新しい年を迎える前に、是非この2冊を読んでみてはいかがでしょう?

大掃除の時期ですが、いい本を読んで心の中も大掃除して
すっきり前向きな気持ちで新年を迎えてみませんか?

yukikotajima 12:42 pm