ブログトップページはコチラ

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

2008年7月9日

今月号のふみたんで紹介されていた
『貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術』
を読みました。

貯金ゼロの作者が、貯金にチャレンジする様を描いたコミックエッセイです。

作者は、池田暁子(きょうこ)さん。
30代後半、独身、貯金ナシのフリーライターです。

そんな池田さん自身のことが描かれています。
お金を貯めたいけれど、自分には無理だなぁ、と思っている方は、
まずは、この本を読むことからはじめてみるのがいいかも!
でも、本を読むのは苦手だなぁという方、
ご安心下さい。
コミックエッセイですから。
それに、池田さんのだめっぷりは、相当なものですし(苦笑)。
ちなみに、私には池田さんの気持ちが、よくわかりました(笑)。

池田さんは、決して贅沢はしていないんですね。
でも、お金が貯まらない。
まさに安物買いの銭失いです。
私と一緒。

例えば、ある日の池田さんは、
高いお茶を試飲し、美味しい!と思って奮発して購入。
そしたら、そのお茶に合う和菓子が欲しくなって購入。
さらにお菓子を買ったら気分がよくなってお花も買ってしまった、そうです。

うぅ、これ、ある日の田島さんと言ってもいいかも。
私もよくやるんです。
無駄遣いの連鎖・・・。
まぁ、気持ちは、とても満たされるんですけどねぇ。
気づくと、お金が無い。
本当に無い。
しかも、思いつきで買ったものは、
いくら使い、何に使ったか覚えていなかったりするから、タチが悪い。

池田さんとは、話が相当合いそうな気がしました(笑)。

そんな池田さんでも(おっと失礼!)、お金を貯めることができた!
となれば、自分でもできるかもしれない!!!
と思いませんか?

よくある、「お金の貯め方」のお話は、自分には到底無理!
と思うことが多いけれど、
池田さんの方法なら、なんとか出来そうな気もします。

意思が弱い、続けることが苦手、
本を読むのも苦手。
でも、お金を貯めたい!
と、思っている方、とりあえず、このコミックエッセイを読んでみるのはいかがでしょうか?

yukikotajima 9:43 am