ブログトップページはコチラ

埋もれる

2008年6月13日

今月号のフリーペーパー「ふみたん」で紹介されていた、 
奈良美那(なら・みな)さんの『埋もれる』を読みました。

第3回「日本ラブストーリー大賞」大賞作品です。

留学先の韓国で出会った韓国人男性との恋愛が描かれています。
私は、最近、あまり恋愛モノは読んでいなかったのですが、
今回は、思いっきり恋愛ど真ん中と思われる、
「ラブストーリー大賞」受賞作を読んでみました。

主人公の女性は20代後半。
どれだけ恋愛どっぷりのお話なのだろうと思ったら、
大好きだから付き合った、というより、
好きと言われたし、色々お世話になったし、嫌いじゃないから、付き合ってみた、
という感じで、淡々としていました。
もしかしたら、かなり退屈な作品?と思って読むのをやめようと思ったのですが、
いやいやいや。
恋は突然やってくるんですよ。

あれ、あたし、なんかそわそわする。
自分どうした?
と思いながらも、自分の心を冷静に判断できる余裕もなくなる。

条件とか外見とか評判とか、そんなのどうでもよくて、
好きというより、会いたくて近づきたくてその人が頭の中から離れない。

主人公の女性が恋に落ちてからは、文字に躍動感がみなぎっていました。
文章がキラキラ輝きを伴っていました。そして、私の本を読むスピードもアップ!!!
人と人が惹かれあう様が丁寧に描写されていました。

そうそう、韓国と日本の文化の違いなども知ることができて、面白かったです。

恋愛はしている。でも、なんか違うんだよなぁという方、
刺激が欲しい!と思いつつも退屈な日々を過ごしている方、
どうせ私なんて・・・と思いながら、実は恋したくて仕方ない方、
是非、どうぞ。

yukikotajima 8:55 pm