ブログトップページはコチラ

伊勢神宮に行ってきました。

2010年8月8日

この週末に、ふと思い立って、一人で伊勢神宮に行ってきました。

先日、雑誌で伊勢神宮の特集を読んだ時、
太古から続く自然豊かな森と神聖なお宮を目にし、
いつか、ここに行ってみたい、とふと思ったものの、
そう簡単に行けないよなあ、と半ばあきらめていたのです。

しかし!
週末、夜中にいきなり目が覚め、
その瞬間、今なら、行けるかも!と思い、
電車を調べたところ、朝10時半に伊勢神宮に着く電車を見つけちゃったのです。
そして、すぐさま、当日泊まれるホテルを探し予約。
気付いた時には、電車の中でした。

電車の中ではぐっすり寝て、
起きた時には、伊勢神宮でしたので、
ほとんど遠さを感じず…。

ま〜ったく知識が無い私が駅を降りてすぐ向かったのは、
おばあちゃんが一人でやっている小さな観光案内所。
そして、教えてもらった通りに、まわってみることに。

まずは、外宮(げくう)へ。
ise2.jpg

どうやら、外宮には、強いパワースポットがいくつかあったらしいのですが、
何も知らない私は、素通り。
もったいない〜と思いつつも、それが目的ではないので、そんなに気にせず。

それよりも、自分が気持ちいいなあと感じるスポットにとどまったり、
ゆっくり歩いたり、行きたい場所まで時間をかけて行ってみたり、
そういう時間を大切にしたかったのです。

最小限の情報だけで、のんびり自分の意のままに歩く。

悪くない時間でした。

でも、わからないことも多く、地元の方たちに何度も質問しましたが。(笑)
みんな親切に答えて下さり、さらに、プラスアルファの会話も楽しめ、
人のぬくもりも感じられました。伊勢の皆さん、ありがとう〜!
まさに、おかげまいりでした。

こちらは、内宮(ないくう)。
ise1.jpg

森の中を歩くだけで、心が落ち着いていきます。
ise5.jpg ise3.jpg

そして、こちらは、最近人気のスポット、月読宮(つきよみのみや)。
ise4.jpg

私は、一番、この場所が落ち着きました。

今回は、とりあえず「行った」だけなので、
次回は、色々予習して、もっと深く伊勢神宮を味わいたいと思いました。
できれば、秋の朝早い時間に歩いてみたいなあ。

そうそう、もう1つ、とても感動したことがありました。
それは、帰りの電車の中から見た外の景色。

初めて、ワイドビューひだに乗ったのですが、
まさに名の通り、豊かな自然をたっぷり味わえました。

周りで寝ている人や本を読んでいる人に、
「外を見てみなよ!」と、言いたくなってしまったほど、キレイな景色でした♪
(もちろん、実際には言ってないですよ!)

こちらも、狙い目は秋だな。

あ〜、秋になったら、絶対に行きたい〜。

今回は、あとで笑えてきたほど、勢いだけで伊勢神宮に行ってしまったのですが、
でも、行ってよかったです。

悩んだ時や、迷った時、あれこれ自分に言い訳を作って、
ダメかも、って頭で勝手に答えを作ることだけはやめよう、と思えました。
そのことに気付けただけでも、旅の成果はあったようです。

さて、次は、いつ、どこに、ふらっとでかけようかしら。
って、その前に、お金を貯めなきゃね〜。

次いつ訪れるかわからない、旅の衝動に備え、
とりあえず、今日から節約生活をはじめることにします。

yukikotajima 11:49 pm