ブログトップページはコチラ

10『母なる証明』

2010年2月22日

現在公開中の映画『母なる証明』を見てきました。

キム・ヘジャ、ウォンビン主演、ポン・ジュノ監督の韓国映画です。
韓国では大ヒット!また、日本でもかなり評価が高く、私も楽しみにしていました。

ところが、既に見た人に「どうだった?」と感想を聞くと、
「よかったよ。でも、あれは…」と皆、口ごもるのです。

そんなことを言われたら、逆に気になるじゃないですか!
これは、確かめねばと見に行ったわけですが、
その理由がわかりました。

たしかに、口ごもる。

いや、とてもすばらしい作品なんですよ。
でも、紹介しづらい。言葉選びが難しい。

簡単にストーリーをご紹介しましょう。

漢方薬店で働きながら一人息子のトジュン(ウォンビン)を育てる母(キム・ヘジャ)。
息子は、まるで子供のような、とてもピュアな心をもった青年です。

ある日、2人の住む町で、女子高生の殺人事件がおきます。
事件の容疑者として身柄を拘束されたのは、トジュン。
母は息子の無罪を信じ、真犯人を追っていく、というお話です。

全編にわたって、母の息子への愛が描かれています。

どうです?美しいお話のようでしょ?
でも、この作品、公式サイトによれば「ヒューマン・ミステリー」です。

ここから先、ミステリー要素が複雑に絡んでいきます。
そして、最後、まったく想像もしていなかった結末が待っていました。

心も身体もぶるぶる震えました。

具体的な感想は、まったく書いていない、というか書けない…のですが、
ここまでの感想で、気になった方は、是非ご覧になってみて下さい。
きっと、私が口ごもった理由がわかると思いますよ。

上映期間の短い映画です。是非、お早めに!

それから、この映画は、絶対に遅刻をしないでくださいね!
最初のシーンが、とても肝心ですから。

yukikotajima 5:35 pm