ブログトップページはコチラ

52『沈まぬ太陽』

2009年12月3日

10月24日に公開された映画『沈まぬ太陽』をやっと見ました。

映画に関しては、もうご存知だと思いますので割愛しますが、
とにかく、たくさんの人が出てきました。
そして、出てくる人の数だけ、様々な考えがあり、
私は、常にもし私がその立場なら…ということを考えながら、見ていました。

そして、自分の弱さを知りました。

私だったら、もっとずるい判断をしていたかもしれないな、と、
主人公、恩地(渡辺謙)のゆるぎない強い信念に、
自分自身の器の小ささを思い知らされ、
恥ずかしさで顔がじわっと熱くなりました。

耐える強さ、私には、もっとも無い強さかもしれません。

どうして自分ばかりがこんな目に合わなければいけないの、
と、うな垂れた日々を送っている、そんなあなたには、是非、見ていただきたいな。

実は、つまらない日々にしているのは、誰のせいでもなく、
言い訳して、不貞腐れて、自分の殻に閉じこもってばかりの、
誰かさん自身だということに気付かされると思いますよ。

それから、graceのブログにも書きましたが、
この作品は、3時間30分という長編なのですが、
途中、休憩が入るため、トイレの心配が無いのです。
その配慮がとても嬉しかったです。

yukikotajima 6:32 pm