ブログトップページはコチラ

室堂散策♪

2009年9月9日

週末に東京の友人夫妻が富山に遊びに来てくれました。

私が運転手になり、彼女たちが希望する立山へ。

雄山神社を過ぎて5分くらいたったところで、カモシカに遭遇。
その直後、子供のカモシカも道路を横断。
マイペースなカモシカ親子に、友人たちも、びっくりでした。

カモシカの余韻を引きずりつつ、立山駅へ到着。
私は、ウィンドブレーカーを持ってきていたにもかかわらず、すっかり忘れて駅へ。

最初は「(標高977Mの)美女平付近をのんびり歩ければいいよね」
などと話していたのですが、
駅員さんから「この時間なら(標高2450Mの)室堂まで行っても大丈夫!」と言われ、
それなら行っちゃおう!と、ケーブルカーとバスを乗り継ぎ室堂へ行くことに。

ケーブルカーを降りると、美女平は一面、霧。
からだにひんやりとまとわりつく霧に、
室堂はもっと寒いに違いない!とその時気付いた私たち。
ウィンドブレーカーを車の中に忘れてきたことにも同時に気付いたのでした。
駅員さんに室堂の気温を尋ねたところ「12度です」と言われ、ますます心配に。

室堂に到着し、恐る恐るバスを降りてみたところ、思ったよりもあたたかくて一安心。
でも、友人たちに風邪をひいてもらっては困る!と思い、すぐに売店へ。
ありました!ありました!
長そでシャツ、ウィンドブレーカー、トレーナーなどなど。

私と友人は、黒のロングウィンドブレーカーを購入。
胸元に「TATEYAMA」と白く書かれているTATEYAMAブランドです。(笑)
tateyama1.jpg

黒装束の私たちを見ながら笑う友人の旦那さん。
まったく風を通さないため、途中から逆に暑くてたまりませんでした。(苦笑)
でも、絶対に着たくない!という友人に無理やり着せてしまったため、
暑くても脱げず・・・。(笑)
実は、友人は妊婦さんなのです。
そのため身体を冷やすわけにはいかない!と、
私と友人の旦那さんで、強引に着せたのでした。

まあ、友人も、写真が全部黒い服になっちゃうよ〜!と言いながらも、
途中からは、黒装束の2人組を楽しんでいたのですが。(笑)
tateyama3.jpg tateyama2.jpg

立山駅は小雨が降っていましたが、
室堂は、青空が広がっていて、とっても爽やかでした。
tateyama0907.jpg

そういえば、半袖姿の方も目立ちました。
確かに、この日は歩いていると汗ばむくらいの陽気でしたが、
立山は一気に秋がすすみます。9月の下旬からは紅葉がはじまるそうですし。
これから室堂に行かれる際には、必ずあたたかい格好でお出かけくださいね!

・・・・・

夜は、富山の味覚を満喫。

漁が解禁されたばかりのカニも食べました。
「黄金ガニ」です。
kani0907.jpg
本ズワイと紅ズワイの間にできたカニで、
あまり獲れないことから「幻のカニ」と言われているらしいです。
どうりで値段も普通の紅ズワイの3倍だったわけだ!(笑)
紅ズワイがなかったため、このカニを食べたのですが、確かにおいしかったです。
甘い身がたっぷり入っていましたし、カニ味噌も最高でした!

・・・・・

「子供がうまれる前にゆきに会いに富山に行くよ」とご主人と来てくれた友人。

本当にありがとう。
ずっとつきあっていきたい大切な親友です。
元気な赤ちゃんをうむんだよ〜!

yukikotajima 10:13 am