ブログトップページはコチラ

『ハケンアニメ!』『レジェンドアニメ!』

2022年5月25日

今日は、現在上映中の映画『ハケンアニメ!』と、
その原作とスピンオフ小説をご紹介します。

映画『ハケンアニメ!』は、辻村深月さんの大人気小説を映画化したもので、
5月20日(金)に公開されました。

原作は、2015年にラジオでご紹介しています。

◎詳しくは コチラ

アニメ業界の舞台裏を描いたお仕事小説で、
監督、プロデューサー、声優、アニメーターなど、
アニメ制作にかかわる人たちが登場します。

『ハケンアニメ!』の「ハケン」は、「派遣」ではなく「覇権」のことです。
同じ時期に放送されたアニメの中で頂点を取るという意味です。

小説は、監督、プロデューサー、アニメーター3人の視点で進んでいきます。
ちなみに全員女性です。

映画では、監督を吉岡里帆さん、プロデューサーを尾野真千子さん、
アニメーターを小野花梨さんが演じています。

簡単に映画のストーリーをご紹介しましょう。

連続アニメで監督デビューが決定した吉岡さん演じる新人監督の斎藤瞳は、
日本中に最高のアニメを届けたい!と意気込んでいます。
しかし、柄本佑さん演じるプロデューサーはビジネス最優先だし、
周りのスタッフたちからは否定されてばかりで、なかなか思い通りに進んでいきません。

そんな斎藤監督のライバルは、天才、王子監督です。中村倫也さんが演じています。

この王子監督のプロデューサーが、尾野真千子さん演じる有科さんです。
彼女は超ワガママな王子監督に振り回されています。

そしてもう一人、巻き込まれてしまうのが、小野花梨さん演じるアニメーターです。

映画は、斎藤監督と有科さんを中心に
2つのアニメのどちらが頂点を取るのかが描かれていきます。

原作が良かったので映画も楽しみにしていましたが、映画も大変面白かったです。
原作とは少し異なるところもありますが、その変更含め良かった!

また、アニメ業界を描いているものの
基本は熱い思いで働く人たちのお仕事ムービーですので、
私のようにアニメに詳しくない方でも楽しめます。

映画が面白かったので、7年ぶりに再度、原作を読み直したのですが、
映画の登場人物のまま頭の中で映画の続編を楽しんでいる気分でした。

原作は小野花梨さん演じるアニメーターのお話が続いていきますので、
ぜひ映画を見た後にお読みください。

映画の先のお話もとってもいいんです。映画の続編で描いてくれないかしら。

さらに、今年3月に発売された『ハケンアニメ!』のスピンオフ小説集
『レジェンドアニメ!』もあわせてどうぞ。

こちらは、若かりし頃の有科さんや王子監督、
その後の斎藤監督など、6つのお話が収録されています。

私が好きなのは「ハケンじゃないアニメ」という作品。
今年30周年を迎える長寿アニメ「お江戸のニイ太」の現場が描かれています。
30周年を記念してアニメのオープニングをリニューアルすることになり、
ある有名監督に依頼するのですが、
その監督は「ニイ太」を子どもの頃、通ってきませんでした。
でも、素晴らしいオープニングを作ります。
いったいどのような作品を作ったのかは、ぜひ本を読んでお確かめください。

私はこの監督の考えに大いに共感しました。
仕事とは、まさにそういうことなんですよね!

大人の皆さんは昔を知らない若手に対して、
「どうせあいつにはわからない」と決めつけていませんか。

一方、若手の皆さんも「自分の生まれる前だから知らない」
と知ることを放棄していませんか。

それではいいモノは生まれません。

映画『ハケンアニメ!』の公式サイトを開くと
「好きを、つらぬけ。」という言葉がまず目に飛び込んできます。

もちろん、それも大事なことです。
でも、小説の「ハケンじゃないアニメ」には、もっと本質的な言葉が出てきます。
本のページをめくりながら、ぜひその言葉に出合っていただきたい!
仕事への取り組み方が変わると思います。

映画も小説も面白く、さらに学びや気付きがたくさんありました。いい時間でした。

ぜひ皆さんも原作、映画、そしてスピンオフ小説と3点セットで
思う存分「ハケンアニメ!」の世界を堪能してみてください。

そうそう、映画を見たら「エクレア」を食べたくなります。(笑)

yukikotajima 11:41 am