ブログトップページはコチラ

2021年ユキコレランキング!田島が選んだ1位の本は…

2021年12月28日

今日のgraceは、年末の特別編成のため
火曜日ですが、私、田島がgraceを担当します。
そして、今日が年内最後のgraceです。

明日明後日のgraceはありません。

さて、毎年最後のgraceの本紹介コーナー「ユキコレ」では、
田島が選ぶ本ランキング「ユキコレ ランキング」を発表しています。

最近は、リスナーの皆さんからも発表を楽しみにしている!
と言われることが増え、嬉しい限りです。

先日、紀伊国屋書店富山店に行ったときには、
書店員の方から「今年の田島賞は?」と聞かれました。(笑)

毎年のことですが、今年も悩みました。
選ぶ基準は、その年ごとに少しずつ異なるのですが、
共通しているのは、いかに心に残り続けたか、ということです。

たくさんの本を読んでいると、
読んだ直後は「ああ、面白かった!」と思っても
しばらくすると忘れてしまう本もあります。それも多々。。。
今年の本ですらそうです。

そんな中でもずっと心に残り続け、時々ちらりと思い出す作品があります。

今年私が選んだ本は、読書中は心が大きく動かされ、
読んだ後は心が温かくなり、その後もじわじわ保温が続くような作品です。

***

※本のタイトルをクリックすると、田島の本の感想ページが開きます。


1位:『犬がいた季節/伊吹有喜(いぶき・ゆき)【双葉社】』

この作品は、目が腫れるほど泣きました。
昨夜、あらためて読み直しましたのですが、やはり泣きました。

『犬がいた季節』は、三重県の高校に通う高校三年生たちの連作短編集で、
どのお話にも学校で生徒たちが世話をしている「コーシロー」という犬が出てきます。
物語は、1988年から2000年までコーシローが高校で過ごした12年間が描かれています。

どの時代の高校生たちも色々悩んでいます。
自分の気持ちを人に伝えられなかったり、あとから人の本心を知ったり。
そして、悩んだり後悔したりしながら、自らの道を選び進んでいきます。

最後には、令和元年も描かれ、登場人物たちのその後の人生も明らかになります。

現役の高校生にも、大人の皆さんにもぜひ読んで頂きたい一冊です!


2位:『ばにらさま/山本文緒(文藝春秋)』

この秋、お亡くなりになった山本文緒さんの作品です。
山本文緒さんの作品には、多感な学生時代からたくさん影響を受けました。

『ばにらさま』は、二度読みしたくなる短編集で、
短いお話ながらも「え?どういうこと?」という驚きに満ちた
読書の面白さ、本ならではの楽しさを堪能できた一冊でした。


3位:『川のほとりで羽化するぼくら/彩瀬まる(角川書店)』

こちらは、五感を感じさせる文章が読んでいて心地良い一冊でした。

「今の時代」が切り取られた短編集で、
たとえば、働く妻に代わって家事育児をメインにする夫などが出てきます。

どうしたらもっと自分らしく生きていけるのだろう…
と思っている方は、この短編集からきっとヒントが貰えると思います。

***

偶然ですが、選んだ3冊ともに短編集でした。
長編も読みましたが、今年私の心をつかんだのは短編集だったようです。
短編ですと、まとまった時間が取れそうに無いという方でも
少しずつ読み進めることができますので、読みやすいと思います。

ぜひ年末年始の本選びの参考になさってみてください。

今年も私の本紹介にお付き合い頂きありがとうございました。

yukikotajima 11:51 am