ブログトップページはコチラ

街なかで高地トレーニングをしてきました!

2021年4月1日

今日から木曜graceに新コーナー「シン・トヤマ」がスタートしました。

北陸新幹線開業以降、富山の新スポットが続々と登場しています。
その一方で、昔から長く愛されるお馴染みの富山も再び見直されています。
また、コロナ禍を経て地元富山を楽しむ人も増えていますよね。

このコーナーでは、そんな富山の「新」しいスポットやお店、イベントの他、
富山の「芯」となるお馴染みの富山もあわせてご紹介していきます。

ラジオをお聞きの皆さんからの「シン・トヤマ」情報もお待ちしていますよ〜。

初回の今日は、富山市役所の北側、富山駅側の真横に今日オープンした
「Toyama Sakuraビル」をご紹介しました。

「Toyama Sakuraビル」は、株式会社ホクタテが代表企業を務める
株式会社PPP新桜が建築した地上8階建ての官民連携の複合ビルで、
富山市教育委員会や保育園、フィットネスクラブ、
テレワークに最適な自習室などが入居しています。
ビルの維持、管理、運営は、ホクタテが行っていくそうです。

◎詳細は コチラ

施設内の「ワークブース Sakura」は、
個別ブースや会議室、個別防音ブースなどがあり、
仕事や学習に集中できる環境が整っています。
高速Wifiやドリンクサービスもあります。
月額利用の他、ビジター利用もできるそうです。

私も中に入ってみましたが、とても静かで落ち着いた環境なので、
勉強や仕事がはかどりそうだと思いました。


他には、富山初となる「低酸素ルーム」を兼ね備えたジム
「APA(アピア)コンディショニングジム×ハイアルチ」が入居しています。

なんとこのジムは、標高2500メートル級の立山室堂と同じ環境が再現されており、
街なかにいながら高地トレーニングができるんです。

しかも、高地つまり低酸素状態ではカラダに負担がかかるため、
きつい運動をしなくても高い効果を得ることができ、
その効果は30分歩くだけで2時間分の運動に匹敵するのだとか。
また、気圧は変化しないため、高山病にかかる心配もないんですって。

低酸素環境では体の細胞が活性化するため美容効果も高く、
都会では30代以上の女性に人気だそうです。

低酸素と言うとなんだかとても苦しそうですが、全くそんなことはありませんでした。

実は私、先日体験をしてきました〜!

楽しく30分歩いただけで、辛さは全くありませんでした。
早歩きをしていたら、あっという間に終わってしまった感じです。

低酸素状態で30分トレーニングした後は、コンディショニングエリアで
ストレッチや筋トレなどの体のリカバリーができます。
私はブルブル高速振動のパワープレートを使用したのですが、
びっくりするくらい足が軽くなりました。
顔や頭までブルブル揺らして全身スッキリ!

リカバリーの時間を入れても1時間弱くらいと短時間でしたが、満足度は高かったです。

高地トレーニングに興味のある方はもちろん、
運動したくてもなかなか時間が無いという方にもオススメです。

また、運動経験がなくても、一人一人のレベルに合わせて
歩く速度を変えることができますので、無理せずトレーニングができますし、
スタッフの方が一人一人に合ったアドバイスをしてくださいますので、安心です。


陽気で気さくなスタッフの河上さんにお世話になりました。ありがとうございました!

今ならオープン記念で無料体験もしているそうですので、
まずは一度体験してみてはいかがでしょう?

◎詳細は コチラ

私は低酸素状態でのトレーニングは初めてでしたが、
とても良かったので、また利用したいなと思っています!


今日からスタートの新コーナー「シン・トヤマ」、
来週からは毎週木曜の14時25分頃からお送りします。
ぜひ皆さんオススメの「シン・トヤマ」も教えてくださいね!

◎graceのサイトは コチラ

yukikotajima 6:14 pm