ブログトップページはコチラ

市内電車 1日フリー切符の旅 自然満喫編

2021年3月18日

今週のgraceでは、15時から「市内電車 1日フリー切符の旅」と題して、
アーバンスタジオと同じく1周年を迎える富山市内路面電車の旅をご紹介しています。

月・火曜は垣田さんが富山駅の南側エリアを紹介しましたが、
私、田島は富山駅の北側エリアをご紹介します。

私は、富山駅から富山港線に乗って、途中下車して様々なところに立ち寄りながら、
終点の岩瀬浜駅で降り、岩瀬の街を楽しんできました。

昨日は様々な人と出会った岩瀬の旅をご紹介しましたが、
今日は豊かな自然と出合った途中下車の旅をご紹介します。

◎昨日の岩瀬旅レポートは コチラ

***

今回私が利用したのは、富山地方鉄道の「ぐるっとグルメぐりクーポン」です。
これは、市内電車・富山港線の一日乗り放題券と
富山名物やます寿司のクーポンがセットになったお得な切符です。

まず電車に乗る前にさっそくグルメぐりクーポンを使おうと、
富山駅北にある和菓子屋さん、佐々木千歳堂へ。
季節限定の「さくら」のみかさ山(どら焼き)をゲット!

旅のおやつを持ってルンルン気分で富山駅から乗車し、最初に降りたのは越中中島駅
駅から600メートルの中島閘門へ向かいます。

中島閘門は、水位の差を二対の扉で調節するパナマ運河方式の閘門で、
国指定重要文化財に指定されています。
高低差2.5メートルの水位調整は「水のエレベーター」と言われています。

駅から中島閘門までは道路に案内表示がたくさんあるので迷わずに行けます。
道路の表示を探しながらゲーム感覚で歩いていたら、あっという間に到着しました。

ちなみに、元気な方は富山駅から環水公園を経由して、
富岩運河沿いを歩いて中島閘門へ向かうのもありです。
ちなみにそのルートは私のランニングコースです。

環水公園から来る方はこの中島閘門で折り返して
そのまま環水公園に戻ってしまう方が多いのですが、それはもったいない〜!

というのも中島閘門の北側に綺麗な桜並木があるのです!

実は前の日にもこの道をジョギングしていたほどのお気に入りコースなのですが、
走るのではなく、ゆっくり歩いてみて初めて気付いたことがありました。

桜以外にもたくさんのお花が咲いているなあとか、
水の音や鳥のさえずりが心地良いなあとか、
桜並木が歩道に作る影もいいもんだなとか。
桜は咲いていなかったものの、まったく飽きることなく楽しめました。

たったったっと走り抜けていくのも気持ちいいけど、
のんびり歩くのもいいものですね。

桜並木は、お地蔵さんのある上野(うわの)新橋付近まで続いています。

お地蔵さんの横を自転車で通り過ぎていった女性が
「おじそうさま、今日も一日よろしくね〜」と軽やかに話しかけているのが印象的で、
思わず私も手を合わせて同じように真似してしまいました。

さて、富岩運河沿いの桜は今にも咲き出しそうなくらいに芽がぷっくりしていたものの
まだ開花はしていなかったので、今見頃のお花を見に行こうと駅へ向かいました。

お地蔵さんから最寄りの犬島新町の駅までは315メートルととても近いんです。

歩道沿いにはこんな看板もあります。

もしお時間が無い場合は、越中中島ではなく犬島新町で乗り降りして、
お地蔵さん周辺の桜並木を楽しむだけでもいいと思います。

犬島新町で乗車したあとは隣の蓮町で下車。
あっという間です!
駅の目の前にある馬場記念公園へ。

ここでは、様々な梅が楽しめます。

平日でも多くの方が梅のお花を楽しんでいました。
私も何枚も写真を撮ってしまいました。

間近で梅の花を楽しんだ後は、公園のベンチに座ってしばし梅を眺めました。
家から持参したコーヒーを飲みながら。
柔らかな春の色に染まる梅を見ながら過ごすのんびりとしたひととき。
いい時間でした。

富山港線の沿線は四季を通じて様々な植物が楽しめます。

特に富岩運河沿いの桜並木はとても綺麗ですので、
桜の季節になったらぜひお出かけください。
おすすめは、中島閘門の北側ですよ〜。

こちらは去年の桜の写真です。ランニング中に撮ったものです。

今年も桜が咲いたらまた見に行く予定です。
もしかしたら桜並木を走る私とすれ違うかも〜。

ちなみに、ウェザーニューズが昨日発表した最新の開花予想によると、
富山は開花が来週の金曜日、26日の見込みです。

***

皆さんもお得な「グルメぐりクーポン」を使って市内電車の旅をしてみませんか?

今回私が使った『ぐるっとグルメぐりクーポン付き1dayフリー切符』
を20名の方にプレゼントします。

路面電車沿線のお店で使えるクーポン付きすので、
番組で紹介したお店にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

プレゼントを希望される方は、
FMとやまホームページのインフォメーションにある応募フォームからご応募ください。
締切は21日(日)です。
当選発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

◎応募は コチラ


今回私は富山駅の北側エリアを旅しましたが、
北側といえば!今度の日曜日21日には、富山港線に2つの新しい停留所が開業します。
オークスカナルパークホテル富山前と、龍谷富山高校前(永楽町)です。
この二つの新しい停留所で途中下車するのもいいかもしれませんね。

また、垣田さんのお話を聞いたら私、南側も旅したくなりました。
次は、このグルメぐりクーポンを使って、
駅の南側のます寿司の食べ比べをしてみたいな。

皆様もぜひ市内電車の旅を楽しんでみてくださいね。

yukikotajima 9:18 am