ブログトップページはコチラ

劇場

2017年3月15日

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃オンエアー)
で紀伊國屋書店富山店の奥野さんにご紹介いただく本は

芥川賞作家・又吉直樹さんの小説第2作「劇場」です。

●奥野さんの紹介文は コチラ

こちらは、本の装丁を見ていただければわかる通り、
まだ書籍化されていません。

3月7日(火)に発売された「新潮」4月号に掲載されています。

『劇場』は、売れない劇作家が主人公の恋愛小説です。

実は、書き始めたのは、芥川賞受賞作「火花」より前のことだそうで、
又吉さんの作家としての原点でもある作品なのだとか。

私は「火花」より「劇場」のほうぐいぐい作品に引き込まれました。

ただ、この主人公の男がとんでもなくダメな男なので、
彼には全く惹かれませんでしたが。(笑)

でも、この男はどうしたいのか?
と不安定でつかみどころのない彼の行く末が気になり、
ページをめくり続けてしまいました。

たぶんこの本を読んだ方のほとんどが感じると思いますが、
この主人公のダメ男は、又吉さんと重なります。

実際の彼の暮らしや考えていることなどは知らないので、
あくまでもイメージでしかないのだけれど、
私はずっと又吉さんが頭に浮かんだままこの本を読みました。

又吉風(ふう)の主人公の彼はとにかくめんどくさい男です。
自意識過剰です。過剰すぎるほどです。

そんな彼の恋人がとっても素敵な女性なのです。
ほんとうに優しい。

例えば、彼がつまらないことを言った時
私だったらスルーするか
「は?」と冷たい反応をしてしまいそうですが、
笑顔で楽しい!と笑うのです。

そんな二人のやりとりを軸に物語は進んでいきます。

きっとこの作品も近いうちに映像化されるのだろうな。
前作以上に映像が見えてきた作品でした。

そうそう、「火花」はなんかよくわからなかったという方も
この作品はきっと楽しめると思いますよー。

yukikotajima 12:18 pm