ブログトップページはコチラ

あなたが消えた夜に

2015年7月29日

今日ご紹介する小説は、
中村文則(なかむら・ふみのり)さんの5月に発売された最新作

『あなたが消えた夜に(毎日新聞出版)』

です。

中村文則さんと言いますと、
作品が各国で翻訳されるなど、
日本だけでなく、世界でも注目を浴びている人気作家です。

最近は、今話題の作家、又吉直樹さんが絶賛した『教団X』が話題となっています。

私はこの『教団X』はまだ読んでいないのですよね〜。
ああ、早く読みたい!

***

さて、今日ご紹介する『あなたが消えた夜に』は、
中村さんが初めて挑んだ警察小説です。

今回のテーマは、「無意識」と、それに伴う「人間の不自由さ」なんだとか。

主人公は、刑事です。
所轄の若手刑事・中島と捜査一課の女性刑事・小橋の2人は、
郊外のある町で発生した連続通り魔殺人事件の犯人を追っています。

その犯人は、「コートを着ていた」という複数の目撃証言から
“コートの男”と呼ばれています。

コートの男を追う中島と小橋でしたが、
なんとコートの男の模倣犯が各地に現れます。

また、自分がコートの男だと名乗る人物も次々に現れ、
それに伴い、事件にかかわる警察官も増えていきます。

物語の最初は、中島・小橋の2人が事件を追っていく様子が描かれていきますが、
途中から事件を起こしたと思われる人物目線の物語が加わり、
物語がより複雑にからまっていきます。
そうなのです。刑事たちが事件を追えば追うほど、わからなくなっていくのです。

私も、刑事と一緒に犯人を追っている気分になりながら、
ああ、またふりだしに戻ってしまったか、
いったいどうなってるんだよー!
と心の中で投げやりになったり、
関連性をみつけて興奮したりしながら、
本のページをめくっていきました。

そして、最後に犯人の言葉で事件の真相が暴かれるのですが、
それは・・・。

この作品は登場人物が大変多いので、
こんがらがらないためにも、一気に読んだ方がいいと思います。

私は、えーっとこの人誰だったっけ?
と途中で一度読んだところを何度も確認してしまいました。

この人は関係なさそうだなとさらっと読んでしまっているところに限って、
重要な伏線があったりするもので。

私の読み方はなんて甘いんだ!とページを逆戻りする度、
もう見落とさないぞ!としっかり読んでみるものの、結局、逆戻り。

もどかしさでいっぱいでした。

そして、小説の後半は、別の物語を読んでいるのではないかと思えるほど、
空気感が変わっていました。

ああ、こうやって人は行動を起こし、
底なし沼にはまっていくのかと怖くなりました。

遠いどこかの誰かの物語なのだけど、心の動きや深みにはまっていく様が、
とてもリアルに感じられ、私まで共犯者の気分になり、
自分がとても嫌な奴に思えてなりませんでした。

この本の中にも書かれていたことだけど、
人には、優しい部分もあれば、醜く残酷なところもあるのですよね。
ただ、それを口にしないだけで。
でも、その残酷な部分が無意識のうちにぽろっと表に出てしまうこともあるのですよね…。

コートの男による連続通り魔事件はどのように解決するのか?
続きは、ぜひ本をよんでみてください!

そうそう。
人間の心の闇にあふれた物語ではありますが、
主人公の刑事・中島と小橋コンビのやりとりは、
まったく空気を読んでいないやりとりで、コミカルで楽しいです。

事件の重さと二人のコンビのやりとりの軽さが
いいバランスを保っているなあと思いました。

この作品、映画だとちょっと時間が足りなそうだけど、
テレビドラマになったら、毎週変化があって面白そうかも。

小説の映像化は、個人的にはあまり見たくないのだけど、
でもこの作品は、映像化されたものを見てみたいなあ。

yukikotajima 12:24 pm