ブログトップページはコチラ

18『神様からひと言』

2011年3月28日

年度末ですね。

4月から生活が大きく変わる方もいらっしゃれば、
何の変化も無いという方もいらっしゃることでしょう。

変化の無い方の中には、
「今の会社、辞めたいなあ。いいところがあれば他に行きたい…」
なんて、こっそり思っている方もいらっしゃるかもしれません。(笑)

例えば、こんな心の声が聞こえてきそうです。

今日もうちの社長、威張り散らしてるよ。朝から機嫌悪っ。
そんな社長にゴマをすりすり媚びを売ってる上司に、
失敗ばかりでプライド高い先輩。おっ今日も早速出た—。言い訳!
そして、いつまでたっても仕事を覚えない後輩。
「ちょっとこれ違うんだけど」
って、は?それ、私のせい?ありえーーーん。
あー!ストレスたーまーるー!

などと思っている、サラリーマン、OLの皆さん、いらっしゃいませんか?

ちなみに、これ、あくまでもイメージですから。私の声では無いですよ。
こんな風に思っている方たちが多いんじゃないかな、と思って。(笑)

さて。
そんな理不尽な生活がほとほと嫌なになった方にこそ、
読んでいただきたい本があります。

それは、荻原 浩(おぎわら・ひろし)さんの『神様からひと言 (光文社文庫)』 です。
kamisamakarahitokoto.jpg

主人公は、大手広告代理店から中堅の食品メーカーに転職した、27歳の佐倉凉平。
凉平は、入社早々トラブルを起こし、
リストラ要員収容所と恐れられる「お客様相談室」へ異動となります。

ここでの仕事は、お客様からのクレーム処理。

鳴りやまない苦情電話をとり、お客様の家まで謝罪に行く日々。
さらに、プライベートでも彼女に逃げられる始末。

と紹介すると、現実の世界でも辛いのに、本の世界まで重いのはちょっと・・・
と思われてしまいそうですが、
この本は、読んでいて、嫌な気持ちはしないのです。
それどころか、私は、楽しくて仕方なかった!

なんといっても、登場人物皆のキャラがたっていて愉快なのです。

それに反して、主人公の凉平がたちすぎていない、
そのバランスもいいので、文章に緩急があって読みやすい。

特に、一見、仕事ができそうにないのに、
苦情処理に関しては天才的な先輩、篠崎の存在感は大きいと思います。

篠崎の苦情処理トークのテンポのよさ、言葉選びの気持ちよさは、
楽しいだけじゃなく、勉強にもなります。
声に出して読みたいくらい。

怒っている相手に対し、どう向き合えばいいのか。
この本には実例がのっていますので、
よく、苦情電話を受け取るという方は、勉強がてら読んでみてください。

そんな篠崎を見ながら、
涼平も徐々に仕事に慣れていきます。

そして…。

いやー、すかっとした!
豪快で楽しい本でした。

読み終えて、本を閉じた瞬間、
よし、私も頑張ろう!という気分になりました。

文庫ですので、1冊686円(+税)。お求めやすい!
栄養ドリンク飲むより、即効性&持続力があるかも〜。

新年度を新たな気持ちで迎えるためにも、
3月中に読むことをおすすめします。

*これこれ↓
kamisamakarahitokoto.jpg

yukikotajima 11:18 am