ブログトップページはコチラ

クオシモード

2011年3月22日

昨夜、クオシモードのライブを見に
金沢 Queen’s Courtへ行ってきました。

地震の影響でイベントやライブが延期や中止になる中、
クオシモードは、色々考えられた上で、昨日の金沢ライブを行いました。
(でも、今日の新潟公演は延期となりましたが)

物理的な問題など、それぞれ様々な事情がありますので、無理は言えませんが、
個人的には、アーティストの皆さんには、出来る範囲の中でライブをしていただきたい!

だって、音楽には大きな力があると思うから。

今回の震災を機に改めて感じました。

地震直後のラジオの特別番組の放送を、1人のリスナーとして聞きながら、
音楽には、なんて大きな力があるんだろうと思いました。

今まで何度も耳にしてきた曲が、全く違う曲のように聞こえました。
まるで曲が生きているような感じです。

今、被災地の皆さんには、支援物資だけではなく「心のケア」も必要と言われています。

心に受けた傷を手当する方法は、色々ありますが、
その中の1つに、音楽もあると思います。

だからと言って、ヒーリングミュージックばかりが心を癒すわけではありません。
人によって、心を癒したり元気づけたりする曲は様々です。
その人が元気になれる曲なら、どんな曲でも私はヒーリングミュージックだと思う。

私にとって、昨日のクオシモードのライブは、
心を前向きに元気にさせてくれるものでした。

クオシモードのライブは、見ているお客さん以上に、
メンバーの皆さんがとても楽しそうなのです。
表情も奏でる音も感情豊かで、見ているこちらも心が素直になっていきます。

そんな彼らの「このパワーを被災地へ!」というまっすぐな思いは、
きっと被災地へ伝わると思います。

形に見えるものでは、グッズの売り上げを義捐金として被災地に送られるそうです。

クオシモードをはじめ、アーティストの皆さんは、
様々な方法で震災と向き合っていらっしゃいます。

私も、1人の人間としてだけでなく、
ラジオに携わる者としても、できることをしていきたいと思っています。
その中の一つとして、FMとやまもあるプロジェクトの協力をする予定です。
詳細が決定しましたら、graceでもお知らせしますね!

クオシモードのライブレポと言いながら、
私のことばかりで、申し訳ない・・・。

最後になりますが、
私がクオシモードを好きな理由は、
音楽がかっこいいのはもちろん、
メンバーやスタッフの皆さんが素敵な方たちだから、というのも大きいかな。

なんだかんだで「ひと」なのだと思います。
全てにおいて。 

yukikotajima 6:11 pm