ブログトップページはコチラ

音川大かぶ収穫と漬物体験!

2009年11月17日

一昨日の15日(日)に、
富山市婦中町 音川交流センターと近くの畑で行われた
「音川大かぶ収穫と漬物体験」に、私も行ってまいりました。

参加者の多くはご家族でした。
ママとお子さんという方もいれば、ご家族全員で参加という方も。
この日は、実際に畑で大かぶを収穫し、
千枚漬けの大きさにスライスするところまでを体験しました。

◆パソコンの方は、写真をクリックすると大きくなりますよ〜。

これが大かぶの畑です。
ookabu1.jpg
「なるべく大きいものをとってね!」というアドバイスのもと、早速、収穫へ。
ookabu2.jpg
大かぶは、地面から少し見えています!
ookabu5.jpg
子供のころに読んだ絵本「おおきなかぶ」の影響で、
かぶを引っこ抜くのは、大変に違いないと思って、
気合いをいれて、両手を添えた瞬間、ぽこっととれちゃいました。

2個目にいたっては、片手でひょいっと。(笑)
ookabu4.jpg
なんだか、着ぶくれがひどいですが…
この姿、決して仮装パーティではありませんよっ!(苦笑)

収穫する直前まで雨が降っていたんです。
でも、畑に着いたらやんじゃいましたが。カッパを着ているので皆カラフル♪

収穫したかぶは、近くの用水でバシャバシャ洗います。
ookabu6.jpg
用水の中に入って、皆して下を向いている様は、なかなか不思議な光景です。
ookabu7.jpg

これから千枚漬けを作ります!
普通のまな板に載せてみました。大きいでしょ!
ookabu8.jpg

まずは、農事組合法人 音川加工の皆さんによるデモンストレーション♪
ookabu9.jpg
さすがですね〜。とってもキレイ。
ookabu10.jpg

私もプロの方に教えていただきながら早速挑戦!
ookabu11.jpg ookabu12.jpg

子供たちも真剣です。
ookabu13.jpg
お子さんたちは、小さなナイフで皮むきにチャレンジ!

それにしても2ミリの厚さに切るのは、難しかった!!!
最初は、2ミリでも、最後は、その倍くらいの厚さになっているんです…。
久しぶりに物事に集中しました。(笑)

今日の体験は、ここまで。

実は、前日に塩漬けしておいた漬物が用意されていました。
ookabu14.jpg
これから、高の爪&昆布&ゆずと甘酢を入れて、封をします。

こちらが封をする機械。
ookabu15.jpg
かなり真剣な私。

この後、音川地区でとれた食材を使った昼食が振る舞われました♪
ookabu16.jpg
お米もお味噌もお味噌汁の中のお野菜も漬物もすべて音川産。

みんなで輪になって「いただきます〜!」。
ookabu17.jpg
どれも本当においしかったです!

ごはんを食べた後は、「食育研究会 いただきます!」の皆さんによる
紙芝居の披露がありました。
オレンジマートビタミンステーションでおなじみの牧野さんです。
ookabu18.jpg

そうそう、帰りに、音川交流センター1階の農産物直売所で、
お米と朝どれ春菊、そして漬物用に鷹の爪とゆずを購入。

家に帰ってから、早速、大かぶの甘酢漬けを作りました。

鷹の爪を入れ過ぎて、ややピリ辛風味の大人味になってしまいましたが、
でも、素材がよいので、とても美味しかったです。

そういえば、春菊も甘みがあって美味でした!
しばらくは、音川の食材が、私の胃を満たしてくれそうです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★さて、この「音川大かぶ収穫と漬物体験」の模様は、
 今日13:45〜grace『オレンジマート ビタミンステーション』 の中でご報告します! 

 また、明日以降、ポッドキャストでパソコン上でもお聞きいただけますので、
 是非、聞いて下さい!

 農事組合法人・音川加工の前代表 
 谷井はま子さんのインタビューを中心にお送りします!
 実は、谷井さんは、富山県が認定している「食の匠」でもいらっしゃるんです。
 ookabu19.jpg
 優しい笑顔が素敵な谷井さんのお話、どうぞお楽しみに〜。
 谷井さんは、前・右です。
 前・左は、音川加工代表・岩滝葉子さん。
 後ろ・右は、牧野さん、左は、私です〜。

長いリポート。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

yukikotajima 9:38 am