ブログトップページはコチラ

サマボ

2009年7月20日

おとといの土曜日、サマボことサマー・ボイス・カーニバルに行ってまいりました。
富山の夏フェス、とでもいうべき音楽イベントです。

県内外のアーティストが勢ぞろいし、土日の二日間、
昼から夜まで太閤山ランド野外劇場でライブを繰り広げるものです。

私は、サイゲンジさん、ティック、そしてファンキストのライブを見ました。

去年に続き、太閤山ランドに入ってから道を間違え、遠回りして野外劇場へ。
どんどん近づくサイゲンジさんのパワフルな歌声。
最初から見られなかったことを悔みつつ、一瞬で会場内のテンションに溶け込む私。
そして、一緒にファンデも溶けまくる私。
道を間違え走って会場へ向かったため、
椅子に座るや否や大量の汗が噴き出てきたのでした。
でも、その分、夏気分を味わえましたが〜☆

サイゲンジさんのライブは、いつもとても楽しそうです。
本人が楽しんでいるから私も楽しい。
そしてとても自然体。
歌声も演奏もパワフルなんだけど、肩の力は抜けていて、とても自然体。
そんな彼の作り出す世界観が、野外の空気にぴったりはまっていて、とても素敵でした。
会場内の天井につるされたブリキの魚たち&まるで海の波のような青い布と、音楽が、
気持ちよくつながっているように思えました。一体感がありました。

次に登場したのが、金沢出身の3ピース、ティック。
さわやかでした〜。
ティックのライブは、清涼感がありました。
風に揺れるブリキの魚たちが、
ティックの曲にのせてユラユラ揺れていて、本当に泳いでいるみたいで、
まるで、海の中にいる気分。
気付けば、私の汗もすっかりおさまって、すがすがしさでいっぱいでした。

ラストは、去年初めて見た瞬間ファンになったファンキスト。
「みんな前においでよ」というボーカルの染谷さんの一言で、
会場内、スタンディングのライブハウス状態。
梅雨どき富山が一瞬で常夏の南国にチェンジ〜!
パワフルでエネルギッシュで、本当に楽しかった。
でも、ファンキストは、イキオイだけではないんです。
ちゃんと伝えているんです。メッセージを。
だから、ギュッと心をつかまれるんだろうなあ。

今回のサマボ。
去年に続き、音楽ももちろん素敵でしたが、大きなブリキの魚さんたちにも癒されました〜。

あ、海にも行きたくなってきた。
そういえば、今日は海の日でしたね!
梅雨が明けたら行ってこよっかな〜。
かき氷を食べに。

yukikotajima 8:38 pm