ブログトップページはコチラ

座り続けた週末。

2009年6月21日

昨日、今日と椅子に座り続けました。笑

まず、昨日は、クロスランドおやべで行われた
『虎平太まつり2009〜越中男唄慕情』に行ってまいりました。
男性アーティストばかり7組によるアコースティックギター弾き語りライブです。

16:30スタートで、終わったのは、21:00。
休憩なしの4時間半!
でも、あっという間だったなぁ。

では、登場順に簡単にライブレポです。

★山崎雄弘さん

富山出身のゆうさん。
久しぶりに見たライブは、今までで一番大きく見えました。
以前は、年齢性別のわからないところが、
ゆうさんの魅力の1つのようにも思えましたが、
今回は、キリリと強さのある男らしいライブで、
ちょっとドキッとしてしまいました。

★坂本サトルさん

なぜ2番目なのかというと、
ライブ終了後、すぐに東北へ行かなければいけなかったから。
圧倒的な存在感&声量で、お客さんをくぎ付けにしていました。
次に登場する平さんのことを「印税王」と言い出し、
笑いを誘ったのもサトルさんでした。
一瞬にしてお客さんを引き込むそのパワーはさすがです。
ライブでもトークでも強く印象を残していました。

★平義隆さん(from The LOVE)

今回のライブの「キーワード」になっていたのが「印税王」。
(実は、嵐に提供した楽曲がヒットしたことがその理由です)
サトルさんが発したことで、最後まで皆が引っ張り続けました(笑)。
小柄な体のどこから?と思えるほどの伸びやかでソウルフルな歌声。
そして、顔全体を使ってくしゃっと笑うその笑顔。
ライブを見ていたお客さんたちの顔も優しい表情をしていました。

★タニザワトモフミさん

たぶん、今日登場のアーティストの中で一番たくさんライブを見ていると思います。
今回も私の大好きな歌声が存分にいかされた心地いいライブでした。
近所の森で撮ってきたという音に合わせたひいたウクレレの音色は、
あまりにも優しすぎて、心の奥の方をノックされたようで、
目の前がユラユラ。心もユラユラ。
ラピュタのカバーも心にぐっときました。
何度見ても毎回新鮮な感動を生み出してくれるタニザワさん。
すごく濃いひと時でした。

★伊藤多賀之(ex ブリーフ&トランクス)

濃いといえば、伊藤さんのライブは、別の意味で濃かったです(笑)。
一瞬にして、会場内の雰囲気をガラッと伊藤ワールドへチェンジ!
いや〜、笑いました。
絶妙なはずし具合の「不協和音 」、
チェ、チェ、チェという繰り返しが頭に残る「生活の知恵」、
そして、ブリトラ時代の「青のり」も聞けて大満足。
一瞬にしてファンになりました。本当に楽しかったです。

★広沢タダシさん

先ほどの伊藤さんの独特な世界観を心地よく断ち切ったのが、広沢さん。
CDを聞いた印象では、とても優しくて穏やかな人というイメージだったのですが、
心地よく裏切られました。
もちろん、CDも素敵なんだけど、ライブはその何倍も素敵でした。
声のちから。歌のちから。曲が、心にしっかりと根をはって残りました。

★ 阿久のぶひろさん(ex RAZZ MA TAZZ)

ラストを飾ったのは、阿久さんです。
歌っている最中に、ふと横を向く時があって、
その横顔に照明がちょうど当たって、とても色っぽかったです。
とても美しい人でした。
でも、ライブは、届けたい思いを歌にのせて、
まるで心の中を叫びを吐き出すかのごとく、力のこもったライブで、
そのギャップが素敵でした。

ということで、ライブレポでした。
4時間半をコンパクトにまとめるのは、難しいな〜。
一言で言うなら、とにかくいい時間を過ごせました。ということです(笑)。
 
★おまけ

クロスランドタワーにのぼってきました!
tower.jpg
エレベーターです。
100.jpg
100階ではなく、100メートルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう。ブログの最初に書いた「座り続けた」という話。

今日は、サッカーのカターレ富山の試合を見に行ってきました。
残念ながら、ロスタイムに点を入れられ、引き分けとなってしまいましたが、
試合内容は、アグレッシブで面白かったです!
まぁ、勝てたら、もっと気持ちよかったのですが。

それにしても相手チームのヴァンフォーレ甲府のサポーターの皆さん、熱かったですね〜。
もちろん選手も。
最後の最後まで決してあきらめない強さがありました。
あの一体感。ちょっとうらやましくも思いました。

ということで、私の座り続けた週末でした。
私は、ただただ座っているだけだったけれど、
得るものはたくさんありました。
今度は、私から出す番!
明日かの1週間もがんばるぞ〜。

yukikotajima 9:30 pm