ブログトップページはコチラ

25『スラムドッグ・ミリオネア』

2009年5月10日

今日ご紹介するのは、映画「スラムドッグ・ミリオネア」です。

番組内はもちろん、普段も、すでにたくさんの方に、
「いい映画だから、見て!」とオススメしているので、
すっかりブログに感想を書いたつもりになっていました。
すみません!

そうえいば、先日、美容室で美容師さんにすすめたとき、
会話がどうも噛み合わなくて、なんかおかしいなぁと思っていたら、
美容師さんが頭に浮かべていたのは「スラムダンク」でした。(笑)

確かにブローしながら話をしていたので、
ゴ〜〜〜というドライヤーの音にかき消され、
「スラムドッグ・ミリオネア」が「スラムダンク」に聞こえたのかもしれませんが、
かなり長い間、勘違いしたまま会話をしていたことが可笑しかったです。

もちろん私も「スラムダンク」の実写映画も見てみたいのですが(笑)、
今日ご紹介するのは、「スラムドッグ・ミリオネア」です。

この映画は、アカデミー賞で作品賞を含む最多8部門を受賞した話題作です。
監督は『トレインスポッティング』のダニー・ボイル。

日本でもおなじみの人気テレビ番組「クイズ・ミリオネア」に出演した少年が、
残り一問を前にして、不正を疑われ告発されてしまいます。
ところが、逮捕された少年は「答えはすべて本当に知っていたんだ!」と言い張ります。

スラム街に育ち、まともに勉強をしたことのない少年が、なぜ、答えを知っていたのか?
その理由が、徐々に明らかになっていきます。

いや〜、心が揺さぶられました!
なんといっても、映画そのものが、とてもエネルギッシュ!
子供の頃から今にいたるまでの彼の人生は、
決してハッピーとは言えないものなんだけど、
彼は、強い生命力と強い心をもっています。
なぜ、彼は、そんなに強いのか?
彼を突き動かすものは・・・?
それは、是非、映画を見て確かめてね♪

音楽の使い方もとても気持ちいいし、ストーリーの高揚感もたまらない!
終盤が近づくにつれて、まさに「クイズ・ミリオネア」を見るテレビの視聴者のごとく、
スクリーンを息をのんで見つめている自分がいました。

張り詰めた緊張感。
ドクドクドクという心臓のなる音が聞こえそうなくらいに、映画館内もとても静かで、
まるでそこには、私1人しかいないような静けさ。

その静けさの後、やってきた衝撃のラストは・・・?

そうそう、この映画は、必ず、エンドロールまで見てね♪
(もちろん、このことは全ての映画に言えるのですが)
映画本編では味わえない、癒しの時間を過ごせますから!

ある意味、緊迫感で張り詰めた心をほぐすには、ちょうどいいのかもなぁ。
つまり、エンドロールを見ずに帰るのは、
運動後にストレッチをせずに帰るのと同じことです。
あなたもイヤでしょ?次の日筋肉痛になったら(笑)。

yukikotajima 8:23 pm