ブログトップページはコチラ

3『誰も守ってくれない』

2009年1月20日

今日は、今週末24日に公開となる映画『誰も守ってくれない』をご紹介します。

この映画は、簡単に言うと、「殺人犯の妹を守る刑事のお話」です。

ある日突然、未成年の兄が殺人事件を起こし、
殺人犯の妹になってしまった15歳の少女。
そんな彼女を守ることを命じられたのは、
過去のある事件によって心に深い傷を負った刑事。

「守る」

といっても何から?

あなたは何だと思います?

マスコミ。もちろん、そうですね。
でも、一番こわいのは、普通の人たちです。
彼らは、ネット上に、彼女をはじめとした家族の情報、例えば、住所や顔写真、
さらには、彼女が今いる場所までリアルタイムで公開していきます。

どこまでも執拗に追いかけてくる人、人、人。

もし、自分の大切な人が殺されたら、
私も、殺人犯の家族のことも許せないかもしれない。
でも。
ただ興味本位で騒ぎ立てる、浅はかで非情な日本人だって、
犯罪者と変わらないと思う。

『誰も守ってくれない』は、今の時代が、そのまま切り取られていました。
まるでドキュメンタリーを見ているようでした。

映画『禅』を見たときにも思いましたが、
人は、自分以外の人間も同じように、辛かったり、嬉しかったりする感情、
心を持っていることを忘れがちのような気がします。

自分がされて嫌なことを、平気で人にできるのは、
相手も自分と同じ「人間」だということを忘れているからじゃないかな、と。

でも、気づかないうちに、自分自身が、そちら側の人間になっているのかもしれない・・・。

この映画を見ながら、私は、本当にこわかったし、苦しかった。
でも、この苦しみの何倍もの苦しみを当事者は感じているのですよね。

私は、自分自身、様々な面で鈍感な人間だと思いますが、
人の痛みにだけは、敏感でありたいと強く思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。
明日の『grace』では、14:30頃から、映画『誰も守ってくれない』
の君塚良一監督と俳優・佐藤浩市さんのインタビューをお届けします。
インタビューアーは、牧内直哉さんです。
是非、お聞きください。

また、公開日の24日(土)BBTで、映画連動番組『誰も守れない』が放送されます。
このドラマは、映画の事件が起こる4ヶ月前のお話だということです。

・放送日:1月24日(土) 21:00〜23:10

yukikotajima 5:55 pm