ブログトップページはコチラ

クライマーズ・ハイ

2008年7月5日

今日は、今日5日土曜公開の映画『クライマーズ・ハイ』をご紹介します。

映画『クライマーズ・ハイ』は、
日航機墜落事故が起きた当時、地元群馬の地方紙の社会部記者として取材に携わった、
作家・横山秀夫さんが、自らの体験をもとに書き上げた小説の映画化です。
小説は2003年に発行され、ベストセラーとなりました。

1985年8月12日、員乗客524名を乗せた日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落。
生存者4名、死亡者数520名という大惨事がおこります。
前橋にある北関東新聞社では、
組織から一線を画した遊軍記者・悠木和雅(堤真一)が全権デスクに任命されます。
そして、未曽有の大事故を前に悠木は、様々な壁にぶち当たります・・・。

まるでニュースの裏側を見ているような臨場感あふれる人と人とのやりとりは、
スリリングで、とても興味深かかったです。

「働く」とはどういうことか、
「伝える」とはどういうことか。
悠木をはじめとした登場人物たちの言動を、私は、注意深く見つめていました。
そして、自分ならどうするかということを常に考えていました。
スクリーンから伝わってくる緊張感は、
映画を見ているというよりも、自分も一緒に現場にいるような錯覚をおぼえました。

映画から気付かされることもたくさんありました。
でも、そのポイントは人によって様々だと思いますので、
是非、映画を見て、あなただけのポイントを見つけていただきたいと思います。

ところで、この映画の舞台は、私の地元、群馬県です。
映画は、まず、日本一のモグラ駅と呼ばれる「土合駅(どあいえき)」
のホームから改札までの長い階段をのぼるシーンからスタートします。
この階段は、486段あり、改札まで10分かかります。
私も行ったことがありますが、
暗くひんやりとしたトンネル内の階段は、昼間でも一人で歩くのはこわいくらいです。
もし、群馬に行くことがあれば、是非立ち寄ってみてください。
かなりインパクトがあると思いますよ!

yukikotajima 12:02 am