ブログトップページはコチラ

にじ色&グレイプバイン

2008年6月30日

昨日は、ライブを2つ見ました。

まず、フォルツァ総曲輪行われた、にじ色のライブ。

去年12月に続き、2回目のワンマンライブです。
私は、過去に何度もにじ色のライブを見ていますが、
見る度に色々な意味で成長しているなぁと感じさせられます。
お客さんの数も毎回増えていますし、
MCも前よりうまくなっている(!?)というか、
彼ららしさが出ていて、いい感じ。
歌もちゃんと届けよう、としているのが伝わってきます。

なんか、弟たちがどんどん大きく成長していく感じで、
少し寂しさを感じつつも、やっぱり嬉しい、まるで姉気分の私なのでした。

なんと!
にじ色は、8月29日(金)に、
グランドプラザでフリーライブをするそうですよ。
彼らもかなり気合が入っているようですので、
是非、夏フェス感覚で遊びに行ってみてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。にじ色のライブを途中で抜け出し(ごめんなさい!)向かった先は、クラブマイロ。
大好きなグレイプバインのライブ。

初めてライブを見たときに、恋に落ちました。
それ以来、何度かライブを見ていますが、
今回のライブは、
6月18日にリリースされたばかりのアルバム『Sing』の曲が中心だったので、
今までとはまた違った雰囲気のライブで、新たなバインを感じることができました。

私は、先日、「水」がキーワードになった本「満水子」を読んでいたこともあってか
(感想は昨日の日記をお読みください)、
ライブを見ながら、まるで川の中をユラユラ流されているような気分でした。

昼間の激しい流れ、星空の下での穏やかな流れ、などなど、
形を変えながら流れる川の中にいるような浮遊感をずっと感じていました。
あまりにも素敵で夢見心地だったため、そのように思ったのかもしれませんが(笑)。
どこまでも連れて行って〜という気持ちでした。

音だけじゃなく、照明も効果的に使われていて、
音と色とそしてステージ上の彼らの動きや表情のそのどれもが重要なファクターとなって、
一つのライブを作り出していました。

そうそう!ボーカルの田中さんが、時々、はにかむんですよ。
その一瞬の笑顔がたまらない!
本人は、こんなことは言われたくないでしょうが、かんなりキュートです!

それから、ニューアルバムだけじゃなく、昔の曲も色々聞けたのも嬉しかったです♪
本当に楽しかった。
でも、もっとバインワールドにひたっていたい、と思ったのは、私だけではなかったようで、
アンコール後、お客さんが帰らない(笑)。
客席の電気がついてからも、ずっとバインの登場を待ちつづけていたところ、
ぬわぁ〜んと!
メンバー戻ってきたんです!!!
そして、「ミスフライハイ」を演奏してくれました。
最後は、みんな大暴れでした。
ダブルアンコールは、さすがにメンバーも予定していなかったそうで、
曲も気分で決めたのだとか。

いやぁ、本当に楽しかったです。
ツアー2日目にして、すでにツアーファイナルのような盛り上がりでした。
あ〜。全国ツアーに私もついていきたい!!!

yukikotajima 10:47 am